SSブログ

鳥の落し物の花・桐のひこばえと桑とバラ [花とか鳥とか]

今日、東北北部が梅雨入りしたらしい。
水不足で田植えが終わっていない田んぼもあるし、植えてもなかなか水が入らない田んぼもある。
雨乞いしたいくらいだ! とは思っていたけれど、今夜あたりから梅雨の嵐だって…orz

庭では、鳥の落し物がたくさん生えてきている。
桐とか(あんた誰?と何年か観察してしまったよ…)
2019-05-20桐 (1).jpg
2019-05-20桐 (2).jpg
去年切ったけれど、ひこばえが…(^^ゞ

桑とか
2019-05-18桑の花.jpg

ノイバラとか
2019-06-07ノイバラ.jpg

バラとか
2019-06-05バラ1号.jpg
2019-06-05バラ2号.jpg

困るものには除草剤をかけることにした。
刈るところは刈って、かなりさっぱりしたのだが、比較画像がないぞ…。
桑が生えてきても、お蚕さんなんて飼えないから!
ノイバラでもきれいな草木染めができるらしいけれど、草木染なんて手が回らないから!!! 鍋ないし!

ちなみにノイバラとスイカズラとアケビとノブドウの塊を撮したのだが、ただの緑の塊にしか見えなかったという…orz


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

落葉松

桑ってさ、マルベリー(mulberry)って言うんだとわかると、ちょっと見方が変わらない?。
ま、桑は桑だけどさ(笑)

ピンクの花びらが重なったバラ、種はできないはずだから、どこかから根の切れっ端が混ざってきて根付いたんじゃない?
原種系のバラで、強健だしすごくいい香りがするはずだよ。
大好きなんだけど、なかなか売ってないんだよね。
名前はフメイ。
by 落葉松 (2019-06-16 08:36) 

踏ん張るとペンギン

ひこばえ??、どんな植物?と
思って検索しました。
あぁ~、そう言う事だったんですね。

時として、文明の利器「除草剤」も
止む無しです。

by 踏ん張るとペンギン (2019-06-16 09:36) 

さっちゃん

我が家も鳥さんのプレゼントか イノバラ 桑がでてきてます。イノバラ㏋いつもお世話になっております。イノバラ一本はフェンス横に出てきて道路からも可愛い花が見れます。もう一本は鉢に植えて楽しんでいます。
by さっちゃん (2019-06-16 14:16) 

たけもも

>落葉松さんへ

マルベリー! なんておしゃれなんでしょ(⌒▽⌒)♪
桑の実って美味しいんですよねー。
なのでついついここは良いかな…?
と思うのですが、どんどん増えている気が…(^^ゞ

ピンクのバラ、種できないんですか?!
えー!!! どうしよう、あちこちからバラが出てきているのですが、ノイバラと違うのがあるんです…。
ノイバラっての色って、明るくてちょっと薄い緑色がそうだと思うのです。
ああ、どうしよう…。
やっぱり咲くまでほっとくのも必要かしら(≧∇≦)

by たけもも (2019-06-16 19:36) 

たけもも

>落葉松さんへ

香りはすっごく良かったです!
オールドローズになるのだろうか?と思ったのですが、やっぱり原種系だったんですね♪

そのうち送りましょうか?
あ、何が咲くかは責任持てませんけど…(^^ゞ

by たけもも (2019-06-16 19:38) 

たけもも

>ペンちゃんへ

ヒコさんの正体がわかってよかったです。
技術としても確立しているらしく、わさわさにするための刈り方もあるそうですよ。
焚付にもってこいの枝がたくさん伸びてきますよー。

ニセアカシアと思しきモノも出てきているんです…。
桑の木は今の所3本残っています(^^ゞ
まだまだあるかも…。
お茶も試してみたいし、実は美味しいし、なんとも悩ましい(⌒▽⌒)♪
↑ こんなことを考えているから節操のない庭になると思うのです…orz

by たけもも (2019-06-16 19:42) 

たけもも

>さっちゃんへ

ノイバラはトゲもそれほど強くない(←山椒と比べて…(^^ゞ)ので、なるべく残したいのですが、なにせ気がつくとワッサワサになっているもので…(T-T)

実はローズヒップの代わりにならないものかしら?

by たけもも (2019-06-16 19:44) 

Hippo

ピンクのバラ、ものすごく華やかではありませんか
私は手間をかけて愛でる、ということができないので・・・
切り取ってお部屋につれてきちゃうかも・・

あ、でもあいがいるから生花は飾れないんだった・・

ひこばえ、は朝日新聞に連載中の小説のタイトル。
連載始まった時に、ひこばえ、をググりました。
※それまで当然知らなかった

さらっと使えるたけももさんを尊敬いたします!
by Hippo (2019-06-17 10:02) 

たけもも

>Hippoさんへ

きれいでしょ(*^^*)
手間は殆どかかっていません、実は…。
ほっといてもきれいに咲いてくれる、とってもありがたいバラなんです♪
香りもいいので味見されちゃうかも!

ひこばえはもしかしたら木の伐採に関わることがないと使わないかもしれませんね。薪や柴刈りなどとも密接ですね。

by たけもも (2019-06-17 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。