SSブログ

ハシボソガラスの幼子とシャクナゲ、コッコカーコのその後… [花とか鳥とか]

風薫る5月も気がつけば過ぎ去っていた!
あれだね、写真って写したらおしまいじゃないよね…。
マメに管理しないとすっごいめんどくさいことになる…orz
あ、全てにおいて共通することではないか…(T-T)

そんな5月の下旬のこと。
一日中風の強い日だったけど、なんとかコッコカーコがいる樹の下まで近づいて撮影。
2019-05-20ハシボソガラス (1).jpg
撮影:2019-05-20
2019-05-20ハシボソガラス (2).jpg
親ガラスを見つけて「あわわわわ」と興奮しているところ

真下で行く度胸はない!
ほら、オトシモノが怖いからね…(^^ゞ

2階から見るとこんな感じ。
2019-05-20ハシボソガラス.jpg

玄関から出ると何故か親カーコが見張っていて、「ンガー!ンガー!」と鳴いてくる。
声を掛けると鳴き止むところを見ると、やはり身元確認しているとしか思えん。

コッコカーコがいるエリアにあるのがシャクナゲ。
2019-05-10シャクナゲ.jpg
撮影:2019-05-10
シャクナゲ
「あわあわ」の声がしなくなったので、花がらを摘むことにしたのね。
そうしたらばさ、鶏糞の匂いがするのだよ。
コッコカーコの糞は供給されているけれど、「これほど匂いは強くない…」と思っていたらばさ、落ちていた。コッコカーコが…。
翼を広げかけた様子で仰向けで。

油断した。気がついて外に出ていても間に合わなかったと思うけれど…。
カーコだって私らだって、他の生き物の命をいただいて生きているんだもんね。そんな事を考えながら埋めた。

生き残ったコッコカーコは元気です!
田んぼに入ってみたりしているけれど、歩くだけでやっと見たい。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Hippo

最初、ニコニコして読んでいたんだけど・・・
ラスト・・・

かなしいな
仕方ないことだとは思うけれど・・元気に空を飛びまわってほしかった。

きれいごとか・・
育てば、今度は別の生き物がカーコの食べ物として犠牲になるわけなんだから。

by Hippo (2019-06-06 12:10) 

たけもも

>Hippoさんへ

うん。楽しい報告だけじゃなかったの。
めんこいおしりショットだけ報告しようかと悩んだんだけど、正直に書くことにしました。

光合成で生きているわけじゃないもんね、他の生き物の命を糧にしている以上しょうがないかなって。

by たけもも (2019-06-06 19:54) 

踏ん張るとペンギン

私も同意見。
でもさ、たけももさんに見つけてもらって、
手厚く弔ってらったんだから
カーコ達も幸せだと思う。
生き残ったものたちが、
もっともぉ~っと幸せになりますように。

by 踏ん張るとペンギン (2019-06-06 21:35) 

たけもも

>ペンちゃんへ

ありがとう!

コッコカーコの声も大きくなってきました(⌒▽⌒)♪
近所のカーコは営巣仕切り直していたかも…。
あったはずの木に巣が無くなっていて、電柱育ちのコもいます。

by たけもも (2019-06-07 20:24) 

さっちゃん

いのちに終わりがあると思っていても 短い時間で終えてしまったのを見ると 本当に切なくなりますね。
我が家は完全に室内猫になれないヨモが 自分のとった獲物を見せに持ってくるのですが 「やったね」とほめてやれず
出来たらもって来ないでと思ってしまいます。
by さっちゃん (2019-06-11 12:10) 

たけもも

>さっちゃんへ

愛猫の「獲物採った! 褒めて!!!」(⌒▽⌒)♪
きっと仲間の印なんですね。

でも褒められないのもすっごくよくわかります…。
ネズミとか持ち込んでくれるなよ…orz
と思いますもの(^^ゞ

by たけもも (2019-06-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。