SSブログ

今年のキジ雄 [花とか鳥とか]

キジのオスは皆キジ雄。
だって見分けがつかないもの(^^ゞ

今年は鳴き声を聞かないなーと思っていたらば、結構びっくりさせたりさせられたり。
たとえば玄関を開けたときに視界の隅でなにか動いた、と思ってみるとキジ雄がいる。

こっちはこっちで驚いてフリーズ。
向こうはこちらの様子をうかがいながら、抜き足差し足忍び足。
めっちゃ顔がひきつっているの!
鳥も二度見するのよー!
でもって視線が刺さってくるの。耳もダンボになっている気配がしっかり伝わってくる、そんな距離。
おかしくて笑いそうになるのをこらえてました(⌒▽⌒)♪

そんなこんなのなかでやっと写せたのが下の写真。
202002-29キジ.jpg
撮影:2020-02-29

2階から写したけれど、こちらの様子がバレバレで、走って逃げられた(^^ゞ


タグ:キジ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

踏ん張るとペンギン

おぉ~、今年もキジ雄君ご来訪ですね☆。
相変わらず、綺麗な配色。
イケメンキジ雄君ですね。

何故に鳥のくせに、走るの??。
何故飛ばないの??。
キジって、足速いよね(笑)。
亀も2度見ました!!。

by 踏ん張るとペンギン (2020-04-04 08:48) 

さっちゃん

私がいる団地でも 雉いるようですが(越してきたころは姿見ました)最近は鳴き声も余り聞かなくなりました。
カッコウもないてたし キレンジャクもお庭に来てたのに住宅増えすぎたのかな。寂しいです。
by さっちゃん (2020-04-04 14:53) 

たけもも

>ペンちゃんへ

亀も二度見するんですね!
春先のキジ雄は一段と美しゅうございます(⌒▽⌒)♪

キジオはよほどのことがないと飛ばないんですよね…。
多分、体が重いんだと思います。
だって、飛ぶ姿に軽やかさがみじんもないんですもん。
ボテボテと重ーく、低-く飛ぶんです。

by たけもも (2020-04-04 19:25) 

たけもも

>さっちゃんへ

カッコウの声が聞こえると、すっごく幸せになります(⌒▽⌒)♪
キレンジャクってフンが粘っこいと読んだことがります。
今検索してきたのですが、派手なのか地味なのか?
もしかしたらすぐそばにいても見つけていないかも…(T-T)


by たけもも (2020-04-04 19:32) 

Hippo

キジ雄、かわいい~
たけももさんを二度見しちゃったんだw

たしかにキジは飛ぶのは苦手だと思う。
ぼてぼて立派な尾を持っているけど、飛び立つ時は、重そうだよねww
by Hippo (2020-04-05 19:24) 

たけもも

>Hippoさんへ

眼と眼が会いました(⌒▽⌒)♪

煮て食わないから~
と言っても、無理ですよね…orz
寝床にした枝の下にはフンが落ちているんですが、最近確認できていません。
隣で寝てるのかな?

by たけもも (2020-04-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。