SSブログ

桑の実と栗の花 [花とか鳥とか]

桑の実が黒くなってきた(⌒▽⌒)♪
2019-06-25桑の実と栗の花 (1).jpg
撮影:2019-06-25

で、一つ食べてみたのだが、ちと早かった(^^ゞ

桑の実の向こう側で栗の花が満開(*^^*)
2019-06-25桑の実と栗の花 (2).jpg
撮影:2019-06-25
赤くぼやっとしているのが桑の実

はて、このうちいくつにイガができるのだろう?
そして食べられるくらいに育つのはどのくらいだろう?
まあ、今年は食べられるんじゃないかな! と期待 (*´∀`*)

ヤフブロの閉鎖が決まって、明日は我が身か?!
とブログの引越を考えて入るのだよ。
だってさ、ソネブロのヘルプって更新されていない気がするの。
とりあえずFC2とlivedoorで、アカウント作ってみたけど、なかなか身が入らないという…。
ゴミアカウントが増えただけじゃねーのか…orz



タグ:
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥の落し物の花・桐のひこばえと桑とバラ [花とか鳥とか]

今日、東北北部が梅雨入りしたらしい。
水不足で田植えが終わっていない田んぼもあるし、植えてもなかなか水が入らない田んぼもある。
雨乞いしたいくらいだ! とは思っていたけれど、今夜あたりから梅雨の嵐だって…orz

庭では、鳥の落し物がたくさん生えてきている。
桐とか(あんた誰?と何年か観察してしまったよ…)
2019-05-20桐 (1).jpg
2019-05-20桐 (2).jpg
去年切ったけれど、ひこばえが…(^^ゞ

桑とか
2019-05-18桑の花.jpg

ノイバラとか
2019-06-07ノイバラ.jpg

バラとか
2019-06-05バラ1号.jpg
2019-06-05バラ2号.jpg

困るものには除草剤をかけることにした。
刈るところは刈って、かなりさっぱりしたのだが、比較画像がないぞ…。
桑が生えてきても、お蚕さんなんて飼えないから!
ノイバラでもきれいな草木染めができるらしいけれど、草木染なんて手が回らないから!!! 鍋ないし!

ちなみにノイバラとスイカズラとアケビとノブドウの塊を撮したのだが、ただの緑の塊にしか見えなかったという…orz


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハシボソガラスの幼子とシャクナゲ、コッコカーコのその後… [花とか鳥とか]

風薫る5月も気がつけば過ぎ去っていた!
あれだね、写真って写したらおしまいじゃないよね…。
マメに管理しないとすっごいめんどくさいことになる…orz
あ、全てにおいて共通することではないか…(T-T)

そんな5月の下旬のこと。
一日中風の強い日だったけど、なんとかコッコカーコがいる樹の下まで近づいて撮影。
2019-05-20ハシボソガラス (1).jpg
撮影:2019-05-20
2019-05-20ハシボソガラス (2).jpg
親ガラスを見つけて「あわわわわ」と興奮しているところ

真下で行く度胸はない!
ほら、オトシモノが怖いからね…(^^ゞ

2階から見るとこんな感じ。
2019-05-20ハシボソガラス.jpg

玄関から出ると何故か親カーコが見張っていて、「ンガー!ンガー!」と鳴いてくる。
声を掛けると鳴き止むところを見ると、やはり身元確認しているとしか思えん。

コッコカーコがいるエリアにあるのがシャクナゲ。
2019-05-10シャクナゲ.jpg
撮影:2019-05-10
シャクナゲ
「あわあわ」の声がしなくなったので、花がらを摘むことにしたのね。
そうしたらばさ、鶏糞の匂いがするのだよ。
コッコカーコの糞は供給されているけれど、「これほど匂いは強くない…」と思っていたらばさ、落ちていた。コッコカーコが…。
翼を広げかけた様子で仰向けで。

油断した。気がついて外に出ていても間に合わなかったと思うけれど…。
カーコだって私らだって、他の生き物の命をいただいて生きているんだもんね。そんな事を考えながら埋めた。

生き残ったコッコカーコは元気です!
田んぼに入ってみたりしているけれど、歩くだけでやっと見たい。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。