SSブログ

藪柑子の実ときのこと苔と [その他の生き物のこと]

藪柑子の実が綺麗に赤くなった。

2018-11藪柑子の実.jpg
今年はちょっと大きめなんじゃないかと母が言う。
最近になってじわじわと藪柑子らしき芽がちらりほらりと増えている気もする(⌒▽⌒)♪

うん、なんだかよくわからないのは切らないようにしよう。
この春、間違えて紫式部をパッチンパッチンと挟んでしまったので反省中(^^ゞ

ニシキギだとわかるものは切る!
ノイバラは…、切ろう…。
最近増えすぎだし…。

で、そんな藪柑子の実のあたりにもきのこは生えている。

2018-11きのこと苔と (1).jpg

苔がいい感じだったのでもう一枚♪

2018-11きのこと苔と (2).jpg

山の谷あいが白くなっていた。
撮ってみたけど、なんだかいまいち(^^ゞ

2018-11山の様子.jpg

屋根からの撮影はそろそろ終わりかなー。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑のカマキリとバッタの仲間と赤とんぼ [その他の生き物のこと]

ウインドウォッシャー液の補充をしたときに思い出した。
「そう言えば、ガラコが外に開きっぱなしになっている…。」
誰がいつ置いたのかすら覚えていないって…orz
あ、ちなみにワタクシ、ペーパーです。
ほら、運転中にパニクったら大変でしょ。
運転まではまだかかるだろうーなー(^^ゞ

それを処分するべく迎えに行ったら、先を越されていた。
おう? 今度は緑のカマキリだ(⌒▽⌒)♪

2018-11カマキリ (1).jpg
2018-11カマキリ (2).jpg

横からも撮したくてウロウロしていたら、カマキリに思いっきり怪しまれてしまった(^^ゞ

2018-11カマキリ (3).jpg

見返り美人ならぬ、振り返るカマキリってか(*^^*)

カマキリの直ぐ側にいたのは赤とんぼ。

2018-11赤とんぼ.jpg

外にいると背中とかに止まって暖を取る。


今度はバッタだ(〃∇〃)

2018-11バッタ・イナゴ? (2).jpg
2018-11バッタ・イナゴ? (1).jpg
イナゴかな? 見分けがいまいちだ…(^^ゞ
イナゴの佃煮は食べたことがない。
これを食料とするだけ捕まえるのも、なかなか難儀だね。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新たなきのこ発見! [その他の生き物のこと]

はじめにお断りを。
新たなきのこといっても、新種とか、大発見ではありません。
家の庭で初めて見たぞ!
という程度ですので、あしからず。

ところで昨日2018-11~23、初雪。
画像? なし(〃∇〃)
撮りそびれたのよねー。淡雪だし、日差しで解けたし…。

では本題に(⌒▽⌒)♪

南天の実が赤くきれいになっていた。

2018-11南天の実.jpg

その根本にきのこの輪!

2018-11きのこ (3).jpg
2018-11きのこ (2).jpg

残念ながら、輪になっている様子は撮れなくて…(^^ゞ
これは、誰だ?
食えるのか?
大きさは5cm前後。
今年はもう無理だけど、来年また生えてきたら、山のプロのところに持って行って、見てもらおっと(*^^*)

そんなこんなを見ていたら、松ぼっくりからきのこが生えている!

2018-11きのこ (1)ニセマツカサシメジ?.jpg

だ、誰だお前は…。
ニセマツカサシメジとか言うきのこがそうなのか?
これは食べられるらしい。
ただ、問題は収量らしい。
うん、ちっちゃいもん。
この画像の松ぼっくりは3cmくらいかな?
松じゃなくて、トウヒ?(我が家ではモミと呼ばれているが…)だかよくわからないけれど、マツ科の植物の松かさから生えている。
でもってきのこ自体が1cmちょいくらいで、あっちからパヤパヤ。こっちからパヤパヤと生えている。

どうやらこれはなかなか人気があるきのこらしい。
母が前にごちそうになったそうで、その際に教えてもらったとのこと。
季節になると、生えているあたりがきのこ採集の人でなかなか賑わうらしい。
これも来年山のプロのところに行って見てもらおっと(*^^*)

にしても、林中に生えるきのこって、どゆこと?
うちの庭、ある意味ジャングルではあるが…。


タグ:きのこ 南天
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。