SSブログ

カーコのひな見えた!(*^^*)! [花とか鳥とか]

先日、2018-05-26の記事は大嘘であるということが昨日判明いたしました。
謹んでお詫び申し上げます。

いえね、昨日覗いてみたら、ちっちゃいお口が見えたのよ!

2018-05カーコのひな (2).jpg
撮影:2018-05-29
親ガラスとヒナが2羽

この写真の真ん中編をトリミング。

2018-05カーコのひな (2)のアップ.jpg
撮影:2018-05-29

赤い矢印のところに、小さい頭が2つ!

改めて画像を確認していたら、もう一枚いつもと違う写真があった。

2018-05カーコのひな (1).jpg
撮影:2018-05-28
巣を撮したものなんだけれど、赤丸のところ、ここがいつもと違う。

昨日、カーコの様子が今までと違っていて、てっきり巣立ったと思った。
去年の巣立ちは2017-05-23
それなのに夕方になって巣に戻ってきたから、おかしいなと…。
鉄塔に巣を作っていたときは、巣立ったらもう巣には入らなかったのに、と。

いつもなら、こっこカーコの屋根を歩く音が「カ、チャ、カ、チャ」と聞こえてくる。

そんなこんながなかったから、よっぽど近すぎて、こちらもカーコも警戒しているのだとばかり思っていた(^^ゞ
これで大義名分ができてしまった♪
カーコの巣の一番近い窓、昨秋から網戸を外していて、まだつけていないのよ。
洗って張り替えなきゃと思うとつい腰が重くてねー(^.^;
洗って張り替えておくのはできるのか…。

そしてもう一つ鳥ネタ。

ハクセキレイの求愛ダンス。

2018-05ハクセキレイ求愛ダンス中.jpg
撮影:2018-05-28
ハクセキレイ 求愛ダンス中

画像左上が首をふりふり歌っていた。
あまり踊りが上手ではないようで、これが一番大きな動きかな?
このあと画像右下(メスと思われる)には逃げられてました。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こっこカーコ、巣立ちも近い(⌒▽⌒)? [花とか鳥とか]

2階から覗くと警戒されるけれど、地上から見上げる事ができた(*^^*)

2018-05こっこカーコ (1).jpg
撮影:2018-05-23
巣全体?
2018-05こっこカーコ (2).jpg
撮影:2018-05-23
もう少し寄った画像
目がキラキラしている(⌒▽⌒)♪
もしかしたら、1羽しかいないのかもしれない。
だから静かなのかな?

今日も2階の窓からちょっとだけ見てみたけど、頭が少し見えただけでシアワセ♪
母は先日、田んぼから飛んできた親の、おそらくお腹に貯めてきたであろう餌を吐き出していると思われる音を聞いたそうだ。
いいなぁ~、わたしも聞きたい!

追記訂正:2018-05-29
この写真のカーコは親であることが本日判明いたしました。
なぜって?
だって小さいくちばしが見えたんだもの・・・。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コチドリ来た(*^^*) [花とか鳥とか]

ここのところ、「ヒヒヒヒヒヒヒ…」という声がする。
あ、鳥の声ね、念の為。

けして「ピヨピヨ」ではない。
聞き慣れてくると「ヒョヒョヒョヒョ…ヒヨヒヨ」かな?
ウグイスのホーホケキョの後に続く「ケキョケキョケキョ、キョケ」に音程やリズムは近い。

この声の主が本日判明♪
隣の畑に来ていた(⌒▽⌒)♪

なんかいる!と走っては見たものの、動きが早くてチドリやシギの仲間に似ていることしかわからなかった。
これ↑も今日の出来事なんだけれど、2階からとうとう姿をGet♪

2018-05コチドリ1.jpg
撮影:2018-05-22
2018-05コチドリ2.jpg
撮影:2018-05-22

田んぼに水が入ってトラクターが動くと、ユリカモメやコアジサシが群れをなしたものなんだけれど、近年はあまり見かけなくなってきた。
コチドリなんて初めてみたと思う。
というか、双眼鏡を持っていなかったら見つけられないよ、これ。
いやー、やっぱりここは沿岸部なんだと思った。

今日は千客万来だー\(^o^)/
この他に今日来ていた鳥はこちら↓。

2018-05スズメ.jpg
撮影:2018-05-22
スズメ ボイラーの煙突周辺に営巣中(⌒▽⌒)
2018-05カルガモ.jpg
撮影:2018-05-22
カルガモ
隣の休耕田、しばらくこのまま動かなかった
2018-05ハクセキレイ.jpg
撮影:2018-05-22
ハクセキレイ、ブレブレだよ…orz
コチドリと一緒にいたのだが、どちらも小さくて両方入るように撮すと、土に紛れてわからなくなる。
2018-05-02ハクセキレイ.jpg
撮影:2018-05-02
先日撮ったハクセキレイ
2018-05カラス.jpg
撮影:2018-05-22
親ガラス? 一昨日かな、田植えが終わったばかりの田んぼに入っていた

ちなみにカーコの観察は自粛しております。
カーコの巣が見える窓に近寄ると、せっかく親が餌を運んできてもユータンしてしまうし、こっこカーコは巣に隠れるし…(T-T)
なのでカーテンも開けずにいた。
無事巣立ってくれるといいな。

にしても、いまだに続けて写真を貼るときのコツが分からなくて、見づらいブログだ…。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フィッシング”はがき”にもご注意を 法務省を騙っているらしい [セキュリティのプチ情報]

迷惑メールはもちろんだけれど、ハガキでも同じくあるらしい。
そう言えば、「同窓会名簿を作ります」のハガキもいっとき多かったなぁ~。
ちっちゃい字で「学校とは無関係です」って書かれていたハガキ。

というのも利用しているセキュリティソフトの「サポート通信」というものを受け取っているのだけれど、今回は法務省を騙った告知ハガキのことに触れていた。


ソースネクストのページ↓
法務局を騙ったハガキにご注意を

せっかくなので各セキュリティソフトの公式ブログのリンクもどうぞ。

ウイルスバスター トレンドマイクロ
is702 インターネット・セキュリティ・ナレッジ
4コマ漫画を使っての説明がわかりやすい「ひろしとアカリのセキュリティ事情

カスペルスキー公式ブログ
KASPERSKY DAILY

ESET キャノンITソリューションズ
マルウェア情報局

ノートン シマンテック
Norton Blog

マカフィー公式ブログ
McAfee Blog

大手さんを並べてみた。
この中から読みやすそうなものなど、それぞれ気に入るサイトが有るといいなぁ。
「難しいから読まない」じゃなくて、
「とりあえず読んでみよう」でいいと思う。
そうしているうちに少しずつ「コレならわかる♪」というものが出てくると思うから。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年、カーコの営巣(⌒▽⌒)♪ [花とか鳥とか]

糸の部屋とかしつつある2階にいると、こっこカーコの声がする。
鉄塔の巣は放棄されたっぽいのに…。

2018カーコの営巣 (1).jpg
撮影:2018-04-12
親ガラスがいない巣

4月上旬が寒かったので、卵が死んでしまったのか、寒すぎて放棄したのかわからない。

2018カーコの営巣 (2).jpg
撮影:2018-04-18
ご近所さんのテレビアンテナに
つがいがいるのは確かなの

このへんで営巣するのはハシボソガラス。
「ゴンベが種まきゃ、カラスがほじくる」
のカラス。
ハシブトガラスとの違いで、見比べなくてもいい方法。

1.「ガァ、ガァ」と濁った声で鳴く。澄んだ声で「カァ、カァ」と鳴くのはハシブトガラス。

2.おじぎをするような動作で鳴く。ハシブトガラスは胸を張ったまま鳴く。

見た目の違いは、くちばしがゴツくて、デコが張っているのがハシブトガラス。
スッキリとしたくちばし(←あくまでもハシブトガラスと比べて)で、デコもなだらかなのがハシボソガラス。

2018カーコの営巣 (3).jpg
撮影:2018-04-20
農道に佇む?ハシボソガラス
もう1羽は田んぼにいた

こっこカーコの声って独特で、
「あわわわわわ」
というふうに聞こえる。

その声が、するのよ…。
時々、というよりもっと少ない頻度なんだけれど。
幻聴だと思っていた。

が! いた、すぐそこに(⌒▽⌒)♪
玄関前で母が見つけたv

2018カーコの営巣 (4).jpg
撮影:2018-05-05
南の窓からこんにちは♪
ちょこっとだけ尾羽根が見えてる(*^^*)
赤いのは通年赤い葉のモミジ
2018カーコの営巣 (5.jpg
撮影:2018-05-05
西(じゃなくて東だよ^^;)の窓からこんにちは♪
今度は尾羽根が左側に向かって見えてる(*^^*)

調子に乗って撮していたら、親ガラスが高圧線の上から見張ってた(^^ゞ
ごめんごめん^^;

2018カーコの営巣 (7).jpg
撮影:2018-05-05
この親鳥が飛んだので巣の場所がわかったんだけれどね

2018カーコの営巣 (6).jpg
撮影:2018-05-06
幹のあたりにかろうじて見えている、気がする…

思いっきりトリミングしたりしているから、画像の質としてはどうよ?
という感じだろうけれど、広い心で見てね(*^^*)

そうそう、この巣ね、軒先にあったの。
ニュウナイスズメを観察?していた窓を開けると、よくカーコが飛び立ったのよ。
そのときに首をくいっと飛び立ったあたりを見ていれば、見つけたかなぁ~(^^ゞ?

でも近すぎて、観察しにくいという贅沢な悩みが生まれてしまった…orz


タグ:カラス
nice!(1)  コメント(4) 

今度はアップルストアだよ(-_-;) [セキュリティのプチ情報]

ブログのために作ったメルアドだから、ものすごーく推測しやすい類になるものねー。
今度は「Apple-Store」だって。

Apple-Storeを騙るメール.jpg

もちろんメルアドは変えました。

差出人: Apple <Apple23@apple-serves-japan.cloud>
件名:たけもも  あなたのAppleアカウントは閉鎖されます.  サービス番号:[AxbQuod1 UG]
宛先:ここ、今回はワタシ宛に表示されていました

アカウントの有効性を確認できませんでした
ファイルに関するお支払い情報。
 
親愛なるお客様:たけもも
 
いつも Apple-Store をご利用いただき、ありがとうございます。

私たちは、あなたのアカウント情報
の一部が誤っていることをお知 らせしたいと思います。

私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いの
App store ID情報を確認する必要があります。
 
今すぐアカウントを確認できます

私のApp store ID

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、
ア カウントがロックされます。
05/02/2018  20:11:00
----SmOpFPwd 43----

Copyright  2017 Apple.inc All rights reserved.
Please do not reply to this email. Unfortunately, we are unable to respond to inquiries sent to this address.
For immediate answers to your questions, simply visit our Help Center by clicking “Help” at
the bottom of any Apple.inc


なかなか手が込んでいると感心してしまった。
ブログのために作ったアドレスなので、メーラーの名前はハンドルネームにしてある。
そういった表示指定なんかもちゃんと設計されている。

今回もまた利用していないサービスなのですぐにわかったけれど、利用していたとしたら、やっぱりドキッとするだろうなということは想像できる。

なので今回は通報しました。

通報先として


というサイトがあります。
情報提供のお願いもありました。

迷惑メール相談センター 情報提供のお願い
面倒がらずに通報しておけばよかったかな…。
いや、小さな一歩かもしれないけれど、小さなことからコツコツと。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニュウナイスズメの集会?とヒヨドリ撮れた(*^^*)v [花とか鳥とか]

今日やっとヒヨドリを撮すことができたのさ♪
なので鳥ネタ(⌒▽⌒)♪

2018-05-01ヒヨドリ (1).jpg
撮影:2018-05-01
2018-05-01ヒヨドリ (2).jpg
撮影:2018-05-01
ちょっと枝被りだけれど、いいの(*^^*)
こんなにきれいに撮れたのは多分初めて♪

そしてニュウナイスズメの御一行。

2018-04-27ニュウナイスズメ御一行.jpg
撮影:2018-04-27
ぱっと見、ハーレムか?
と思ったんだけれど違った。
コレ、群れのほんの一部。
あー、道理でかしましい訳だ。

これだけいるのはちゃんと理由があったようで、おそらく桜の蜜が目当て。

2018-04ちぎれられた桜の花.jpg
撮影:2018-04-23
左下の花びら、くちばしの後?

え? ということは、もう来ないの???
それほかなり寂しい・・・orz

桜とスズメについては、モリエールあきたの「野鳥シリーズ⑰ スズメ(雀)」に詳しく書かれています。
下の方にとってもきれいな桜とスズメの写真もあります♪

ニュウナイスズメはツバメと一緒のページにあります。
野鳥シリーズ⑱ ツバメ、ニュウナイスズメ」をどうぞ。

そうそう、今日かなりびっくりしたことがあった。
姿は確認できなかったけれど、ホトトギスの声を聞いた。
ホトトギスって本当に「特許許可局!(トッキョ、キョカキョク)」って鳴くのね。
聞きなしのとおりに。
そのへたくちょバージョンが聞けたの、すぐそばから。
「チョッチョ、キョケ?」こんな感じ(^.^;

先程、firefoxが59.0.3にアップされたら、ペンタブの動作が安定した(*^_^*)
良かったよかった♪
パソネタにできるほどブラウザのVer.と現象をまとめていたわけではないけれど、うれしいので書き込み。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。