SSブログ

新年のご挨拶。そして昨年の反省(^^ゞ [花とか鳥とか]

あけましておめでとうございます
拙い文章と写真ですが、本年もお付き合いください(⌒▽⌒)♪

両の手を痛めて三月余り、骨折したわけでもないのに本当に長かった。
良くなってきたと思っては調子に乗ってコジラせてました(^^ゞ
この辺は、書くとすっごーくなりそうなのでまた今度。

赤い実がなったのはミヤマシキミ?と思われる木。
ミヤマシキミ?の実.jpg

って、雄の木じゃなかったのかい!
この木について書いたのがこちら。

沈丁花が咲いた(⌒▽⌒)♪ と思ったら、あなた誰?: たけもも織り編みじゃない日記

いい香りが漂ってきて、沈丁花が咲いた♪ と母と喜んでいたのさ。


よくよく見たら2本生えてきていてるこの木、花芽の付き方が違っている。下の写真は実のついていない方、だったはず…(^^ゞ
ミヤマシキミ?の花芽.jpg
実のついた木の方の花芽は控えめ。比較画像を忘れてた…orz
実がついている木が手前で、奥が花芽の多い木。
↑自分のための備忘録(^.^;

花が咲いたら二本の木の花の様子を丁寧に比べてみよう!
ということで、今年の目標が一つ定まった我が家でした。

で、昨年の反省に基づいた今年の抱負

調子に乗って作業するのは止めましょう
何事も勢いではなく、丁寧に作業を進めましょう
自分の気力・体力を把握して作業に臨みましょう

なんだか小学生のときから言われ続けている気がする…。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

Hippo

新年おめでとうございます。

よかった、記事がUPされた(#^.^#)
体悪くされて、入院??・・・と心配していました。

手を痛めたのが長引いたのね?
もう大丈夫なの?

なんでも<いいかげん>がよいですね。
私も結構のめりこんで無茶するほうなので、<いいかげん>を心掛けなければ。

でも最近、のめりこむことがだんだん困難になってきたのも感じます。
加齢とともに、集中する時間や、のめりこむ深さがどんどん低下しているので、がんばりきれないのよ(;^ω^)

まあ受け入れるしかないわな。
たけももさんもご自愛を。
by Hippo (2020-01-04 10:44) 

さっちゃん

私も入院されてるのかなと心配してました。
更新も始まり ひと安心
よかった よかった。
私も長身乗らずコツコツとリハビリ続けていこうと思います。
by さっちゃん (2020-01-04 14:20) 

踏ん張るとペンギン

明けましておめでとう♪。
今年もよろしくですぅ。

いやいやご無事?でナニよりです。
熊本のばぁちゃんたちがよく言う言葉。
でけたしこでよかばな。
出来た分だけでいいよ。
私は、これを誇大解釈して、
サボってばかりいます(笑)。

えっとぉ~、木も工事して
性転換するのかしら??。
赤い実が生ってくれてラッキー☆。

by 踏ん張るとペンギン (2020-01-04 23:47) 

たけもも

>Hippoさんへ

ご心配をおかけいたしましたm(__)m
これほど長くパソコンを使わなかったのって、ものすごく久しぶりでした。
パソコンはもちろんのこと、スマホの操作も思うに任せずにおりました。
腱鞘炎(多分)、甘く見てはいけませんね。
↑病院に行かなかったという…(^^ゞ

そうそう!
コメント欄下のこと、教えてくださってありがとうございます!!!
バナーを貼り付ける位置を変えようかと思って間違えて貼り付けていました…orz
by たけもも (2020-01-05 12:09) 

たけもも

>さっちゃんへ

ひたすら自宅療養中でした。
途中何度か更新しようと思ったのですが、あまりの痛さに引き返していました。
キーボードにしろスマホのタッチ入力にしろ、なかなかの衝撃があることを知りました…orz

調子に乗らずにコツコツとを覚えまーす♪
by たけもも (2020-01-05 12:15) 

たけもも

>ペンちゃんへ

そう!
できなかったことを嘆くのではなく、できたことを喜びにするって大好きです(⌒▽⌒)♪
そうしてツケが貯まるという…(^^ゞ

オスの木とメスの木の両方があるのかも…。
花が咲いたらよーく観察しまーす!
by たけもも (2020-01-05 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。