SSブログ

お前さんはチョウゲンボウかい? [花とか鳥とか]

大雨が降った翌日のこと、2階の窓だけ開けていたのを締めにいったら、何かが飛んで、カーコの巣がある鉄塔に止まった。
そりゃーもう、ダッシュでカメラを取りに走りましたとも(⌒▽⌒)♪

慌てて撮ったので、窓枠が入り込んでしまった(^^ゞ

2018-08-17チョウゲンボウ? (1).jpg
撮影:2018-08-17
近所の鉄塔に止まったチョウゲンボウ?

トリミングしたものも♪

2018-08-17チョウゲンボウ? (2).jpg
2018-08-17チョウゲンボウ? (3).jpg

このところの、猛禽の声らしき主はこのコだったのねー(*^▽^*)

そうかそうか、ノスリが蛇を食べた代わりにネズミ捕り要因を補充してくれたのね♪
そう思うことにした(^_^)v

って、生態系のてっぺんに近い生き物がこれだけいるって、どんなけ下支えとなる生き物がいるんだ…。

今年は寒くなるの早いのかなー?
8月になってやっとウマオイの声を聞いたと思ったら、このところ寒いくらい。
外の日差しは夏だけれど、風も匂いも空も、もう秋。
田んぼも色づいてきたし、これはトリモチを買い足しておかねば!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノスリの狩り [花とか鳥とか]

※ 今回はノスリが蛇を捕まえて、飛び去る写真です。
ナガイものに嫌悪感を持たれる方は見ないほうがいいかも…。

暑中お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い季節が続く方が多いかと思いますが、
どうかご自愛下さいませ。

8月1日のこと。

隣の休耕田にいるのは猛禽かい?

と母が言うので、双眼鏡がいいのか?カメラがいいのか?とりあえず見に行った。
いや、即行でカメラ持てよ(^^ゞ

ときどきね、猛禽の声がしているのさ。
「キーーッ、
キーーッ、キーッ、キーッ、キー!」って。
ちょうどハヤブサの声に似ているので興味のある方は聞いてみてね♪
ハヤブサの鳴き声
↑グーグルの検索に飛びます。

まずは網戸越しに撮影。

2018-08-01ノスリの狩り (1).jpg
撮影:2018-08-01
網戸越しに隣の休耕田のノスリらしき鳥を撮ってみた

網戸越しだとやっぱり写真がボケるので、そろーっと網戸を開けたのだけれど、やっぱり見つかった(^^ゞ
そりゃね、ほぼ水平方向だしね。
で、網戸を開けてシャッターボタンを押した時の写真がこちら。

2018-08-01ノスリの狩り (2).jpg
2018-08-01ノスリの狩り (3).jpg
2018-08-01ノスリの狩り (4).jpg

うん、連写モードししておくもんだわ(⌒▽⌒)♪
ノスリがヘビを仕留めたらしい。

そういえば、カーコも営巣中に蛇を捕まえていたのね。
咥えてぶん回してみたり、何度もつついてみたり、2羽交代でかかっていたんだけれど、仕留めきれずに疲れ切って諦めたことだあった。
うちで営巣していたのはハシボソガラスだけれど、ハシブトガラスなら仕留められたんだろうか?
ノスリって可愛い顔をしていても、やっぱり猛禽だったんだねー。

そうか、自然の生態系がきちんと成り立っているのねー、ここ。
道理でねずみ取りは手放せない(^^ゞ


タグ:ノスリ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。