SSブログ

山茶花と大寒になってやっと降った?雪と

寒に入ったというのにサンダル(←おされなのじゃなくてつっかけ)で外に出られる…、それはそれで怖い…。
大寒の日、山茶花。
2020-01-20山茶花 (1).jpg
2020-01-20山茶花 (2).jpg
2020-01-20山茶花 (3).jpg

大寒なのに雪がないよ…、と思っていたらこのあと雪が降った。

翌日の景色。
2020-01-21雪 (1).jpg
2020-01-21雪 (2).jpg

今年二回目の雪かきをしたけれど、根雪がない冬って妙に寒いのは気のせいなのかしら?

パソコンの入力ってかなり手に負担がかかっているのね。
簡潔な言葉で表現できないから、無駄に文字数があるのよね(^^ゞ
雪かきもできるし、重いものも持てるようになってきた。
これでますます病院に行くという選択肢はなくなった。
仕事をしているとか猛烈な痛みとか、人様に迷惑を掛ける状況なら診察してもらわないといけないけれど、そうじゃないから行けないでいる。
どうしていかないかというと、怖いから。
診察の結果が怖いのではなく、もともと複数の人が出入りするところがものすごく怖い。というより、メンタルを壊してから怖くなってしまった。

とまあ、病院に行かない言い訳を書いてみる(^^ゞ
主治医も無理していかなくていいよ♪って言ってくれたもんねー
と錦の御旗も掲げてみよう!


タグ:山茶花
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年のご挨拶。そして昨年の反省(^^ゞ [花とか鳥とか]

あけましておめでとうございます
拙い文章と写真ですが、本年もお付き合いください(⌒▽⌒)♪

両の手を痛めて三月余り、骨折したわけでもないのに本当に長かった。
良くなってきたと思っては調子に乗ってコジラせてました(^^ゞ
この辺は、書くとすっごーくなりそうなのでまた今度。

赤い実がなったのはミヤマシキミ?と思われる木。
ミヤマシキミ?の実.jpg

って、雄の木じゃなかったのかい!
この木について書いたのがこちら。

沈丁花が咲いた(⌒▽⌒)♪ と思ったら、あなた誰?: たけもも織り編みじゃない日記

いい香りが漂ってきて、沈丁花が咲いた♪ と母と喜んでいたのさ。


よくよく見たら2本生えてきていてるこの木、花芽の付き方が違っている。下の写真は実のついていない方、だったはず…(^^ゞ
ミヤマシキミ?の花芽.jpg
実のついた木の方の花芽は控えめ。比較画像を忘れてた…orz
実がついている木が手前で、奥が花芽の多い木。
↑自分のための備忘録(^.^;

花が咲いたら二本の木の花の様子を丁寧に比べてみよう!
ということで、今年の目標が一つ定まった我が家でした。

で、昨年の反省に基づいた今年の抱負

調子に乗って作業するのは止めましょう
何事も勢いではなく、丁寧に作業を進めましょう
自分の気力・体力を把握して作業に臨みましょう

なんだか小学生のときから言われ続けている気がする…。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。