SSブログ

コスモス咲いた!エアコンついた!掃除機壊れて、便座が割れて、両手が腫れた・・・ [備忘録]

コスモスも咲いて、稲刈りも始まった(⌒▽⌒)♪
2019-09-12コスモスとアゲハチョウ.jpg

で、タイトル、順番としてはこうなる。

  1. 数年前に便座を交換するも、交換から二年と経たずにひびが入る(見ないふりして過ごしてた(^^ゞ)
  2. 掃除機のモーター音にキーンという音が混ざるようになってきていたが、とうとうダストボックスが破損
  3. 注文していた便座が届く(8日)
  4. エアコンが無事に設置される
  5. 掃除機を買い換える(11日)
  6. コスモスの蜜を吸うアゲハチョウの写真を撮る(12日)
  7. 便座を交換する(14日)
  8. 玄関前に伸びてきた木の根をノミを使って切断。両手が腫れる…。(14日、この後一週間湿布とナカヨシになる…)

2019-09-23 日付を追記
コメントを頂いて、たけももは気がついた。これは一日の出来事ではない。9月上旬に起こった出来事であることを書いていなかった(仕事の流儀風に読んでね(^^ゞ)

便座はこのような状態で届いた。
便座交換2.jpg

なんて効率がいいんだ!
ただね、配達してくれた人が困惑した表情で「これなんだけど…」と持って来た(^^ゞ
「そうそう!これ待ってたんです!」と受け取ったら安心したらしい。

掃除機は、今まで使っていたのはなんちゃってサイクロンの「日立ごみダッシュサイクロン」。
このダストボックル内のゴミ受け(ティッシュをセットするかご)のヒンジが割れてしまった…。確認したら購入したのが平成20年。ちょうど量販店の棚卸しもあったので、紙パック式のものに買い替え。

便座を交換して、
便座交換1.jpg

玄関前の木の根を切断。
ハンマーは自分の握力にあったものを使いましょう…。
いや、途中で金槌を変えたのだよ。重いほうが効率が良かろうと…。
確かに作業は早まったけれど、そのあと両手が腫れて握れなくなって、ペットボトルの蓋が空けられなかったときには笑ってしまった…orz
良かった、便座交換後で…。

木の根はヤツデだな。たどっていったらここを絶たにゃーならんだろう、というところも見つけた。
次は地道にコツコツと作業しようと思う。
その前に、砂利にあたって潰れた刃を整えないといかんのう…(^^ゞ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気分は抜け殻…(^^ゞ [季節のこと]

真夏日って何?
フェーン現象でしか真夏日にならなかったのに、いまや猛暑日だって…orz
というわけで、居間にエアコンをつけることになった。
売り場には結構人がいて、来年のためにと来店している人も多いと店員さんの話。
考えることは同じだね。型落ち価格までは値下がりしていないかもしれないけれど、そこそこ値引きされていたので決めてきた。

今までついていなかった部屋だから、下見に来てもらうことにしたんだけれど、取り付けたらもう壁拭けないじゃないの!!!
ということで居間の壁を拭き掃除。
配電盤もどのスイッチがどこのかわからなかったので確認して書き込み。
作業で業者さんが通るところを中心に(それじゃダメだろ…(^^ゞ)大掃除。

で、下見も無事終わって設置できることもわかったら、なんだか気が抜けてしまった…。

気分としてはこんなかな?
2019-08-04セミの抜け殻 (1).jpg
撮影日:2019-08-04
アブラゼミだと思うけど…
2019-08-04セミの抜け殻 (2).jpg
撮影日:2019-08-04
羽化して間もないと思うみずみずしさ
2019-09-05セミの抜け殻.jpg
撮影日:2019-09-05
見つけてからひと月
前足のあたりに体を支える糸があるのだけれど
見えるかな?

ところで、今日台風15号が生まれた。
来週また30℃超えるって言ってるじゃないの!!!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。