SSブログ

2018アスパラの実と柿の実 [花とか鳥とか]

雨の少ない台風3つで潮風をたっふり浴びた柿木は、とっとと葉を落とした。
きくらげの生えている柿の木の実が秋の空にとってもきれいだった。

2018-10柿の実.jpg

アスパラガスの実もきれいに真っ赤。

2018-10アスパラガスの実.jpg

アスパラは鳥が色んな所に運んで落としてくれる。
これもそんな落とし物から増えた株なんだけれど、ツツジの影に生えている。
なもんで毎年食べごろを見つけられること無くわさわさになる。
それでも秋に赤く染まる実が綺麗なので御の字さ(⌒▽⌒)♪

ピラカンサも真っ赤だったのに、画像なしorz
明日も天気が良さそうなので忘れなかったら撮しとこっと♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コカマキリ発見♪ アヤシイきのこ(^^ゞ [その他の生き物のこと]

この夏に買ったワケありの糸を外でいじっていたらカマキリ発見(⌒▽⌒)♪
コカマキリというらしい。

2018-10-21コカマキリ.jpg
撮影:2018-10-21
カマの内側に目玉模様があるのが見分けのポイントだそうだ。
これ、画像で確認して見つけたけれど、外で観察しているときには全く気が付かなかったぞ!

寒いのか何なのか、動かない。
動いても、ものすっごくのっそり…。
動いたものがあって探したから見つけたけれど、じゃないと気が付かなかった(^^ゞ

カマキリって普段ほとんどみない。
なもので、母と二人しゃがみこんでじっくりと観察。
どのくらい見ていたのかわからないけれど、飽きないわ(*^▽^*)

でもって昨日のこと、このカマキリのすぐ横になるのだが、母がきのこを見つけていた。

2018-10-21アヤシイきのこ.jpg

昨日よりだいぶ色が褪せている。
もっと紫だったんだよね、これ。
毎年のように生えてくるアヤシイきのこの一つ。
ダイジョウブ、これは味見しないから(〃∇〃)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。