SSブログ

Amazonフィッシングメールが来たぞ [セキュリティのプチ情報]

Amazonには通報済み。
注意喚起としてメールの内容を記載します。
ドキッとするようなメールは、
メールに添付されている連絡先をクリックせず、
web上でキーワードで検索するなどして情報の確認をするようにしましょう。

差出人:Amazon <no-reply@afghiewruiyhuiwhe.com>
件名 :第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします
宛先 :自分のメールアドレス
日時 :2020/03/06 18:58
平素はをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、お客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない。第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。担当部署にてお調べしましたところ、第三者による注文はまだ発送前であったため、キャンセル処理をいたしております。そのため、この第三者による注文に対する請求は発生しておりません。なお、お客様のアカウントにつきましては、お客様以外の第三者による不正アクセスを防ぎ、お客様の情報と安全をお守りする目的から、当サイトにてパスワードを一時変更いたしております。お客様ご自身ですでにパスワードを変更いただいている場合につきましても再度パスワードを変更しておりますのでご了承ください。今後、当サイトをご利用いただくためには、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。パスワードを再設定していただく際には、今までご利用されていたパスワードとは異なる新しいパスワードを設定くださいますようお願いいたします。また、パスワードの再設定後、クレジットカードの支払いによる注文をされる際に、「クレジットカード情報を改めて入力していただく場合がございますことを、あらかじめご了承ください」
https://www.amazon.co.jp
(リンクアドレスの中身は次の通り
https://afghiewruiyhuiwhe.com/)

hを大文字にしてリンク切れるようにしたけれど、わかりにくかったかな?
文章に違和感はないけれど、改行はなし。
わざと読みにくくしてリンクを踏ませようとしているような印象がある。

差出人アドレスにAmazonとついてはいるけれど、その後の文字列は何じゃこりゃ?
しかもパスワード変えたからって、何故に支払い方法再登録せにゃならんのだ…。

Amazonからの連絡とフィッシングの見分け方については以下のとおりです。


こんなもんとっととなくなれー!


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

さっちゃん

色々思いつく人がいるんだね。
私 昔わけの分からないはがきが着て 相談に行ったことあります。
気をつけないとね。
by さっちゃん (2020-03-07 21:10) 

踏ん張るとペンギン

多分、私にも届いています。
私は、Amazonには登録してないの。
(夫ド経由で、購入はしているけど)
なので、一切開けずに削除!。
こんな手の込んだ事してるのね。
差出人のメルアドが、お粗末ね。

by 踏ん張るとペンギン (2020-03-07 23:57) 

たけもも

>さっちゃんへ

封書やはがきもなくなりませんね。
無視しているとエライ目に合うタイプも有るようなので、相談するのが一番だと思います。
それにしても、もっと違うことに頭使ったほうがいいのに…、と思ってしまいます。

by たけもも (2020-03-09 10:55) 

たけもも

>ペンちゃんへ

登録していないサービスから不正使用とか来たりしますもんね。
多分、新しくネット環境に入ってくる方はびっくりしてしまうと思うんです。
ネットは詐欺だらけだなんて思われたら、イヤだー!!!

by たけもも (2020-03-09 10:58) 

Hippo

私は何通も受け取ってますwww
暇人、お疲れ様、です。

記事としてUPありがとう!
みんなに知ってほしいです。

私は生徒さんには、怪しいと思ったら、Amazonのアカウントにログインして、メッセージセンターをチェックしてみましょう、とアドバイスしてます。

ここにないメールはAmazonを名乗っていても、偽物だからねって(*´▽`*)
でもメッセージセンターに一人で行ける人が、そもそも少ないのが講師としての悩み(;^ω^)
by Hippo (2020-03-12 12:41) 

たけもも

>Hippoさんへ

メッセージセンターへのアクセスの仕方も、なかなか難儀ですねー(^^ゞ
大手さんほどヘルプを見やすくしてほしいものです。
昨日また来たのでサイド通報しました。
今度、迷惑メールの通報先の記事書こうかしら…。

by たけもも (2020-03-12 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。