SSブログ

気分は抜け殻…(^^ゞ [季節のこと]

真夏日って何?
フェーン現象でしか真夏日にならなかったのに、いまや猛暑日だって…orz
というわけで、居間にエアコンをつけることになった。
売り場には結構人がいて、来年のためにと来店している人も多いと店員さんの話。
考えることは同じだね。型落ち価格までは値下がりしていないかもしれないけれど、そこそこ値引きされていたので決めてきた。

今までついていなかった部屋だから、下見に来てもらうことにしたんだけれど、取り付けたらもう壁拭けないじゃないの!!!
ということで居間の壁を拭き掃除。
配電盤もどのスイッチがどこのかわからなかったので確認して書き込み。
作業で業者さんが通るところを中心に(それじゃダメだろ…(^^ゞ)大掃除。

で、下見も無事終わって設置できることもわかったら、なんだか気が抜けてしまった…。

気分としてはこんなかな?
2019-08-04セミの抜け殻 (1).jpg
撮影日:2019-08-04
アブラゼミだと思うけど…
2019-08-04セミの抜け殻 (2).jpg
撮影日:2019-08-04
羽化して間もないと思うみずみずしさ
2019-09-05セミの抜け殻.jpg
撮影日:2019-09-05
見つけてからひと月
前足のあたりに体を支える糸があるのだけれど
見えるかな?

ところで、今日台風15号が生まれた。
来週また30℃超えるって言ってるじゃないの!!!


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

踏ん張るとペンギン

設置に下見が必要?!。
知らんかったわぁ~。
借家住まいなので、
先住民がつけているので、
当たり前のように、
着くんだと思ってました。
そうそう、
誰か来る=掃除ですよねぇ(笑)。

前足の糸?。
産毛みたいなあれ??。
食いしん坊の私、見ようによっては、
パリパリして美味しそうにも見えます(怖)。

by 踏ん張るとペンギン (2019-09-05 17:38) 

さっちゃん

最後の写真 大きくしてみたら 糸らしいのが見えたけど 度の抜け殻にも支える糸ついているのかしら?我が家のモクレンにも抜け殻ついていることあるから 今度じっくり観察してみます。

朝晩は涼しいと思うのですが日中は暑くって こちらでもまだまだ活躍してますよ。

by さっちゃん (2019-09-05 20:43) 

たけもも

>ペンちゃんへ

サイズは大丈夫なのですが、ベストと思われる設置希望が押入れの上なのですよ…。
壁の強度の確認と、電圧変更も伴うのでその確認をしていただきました。
築年数を重ねた建物で新規の設置はできないこともあるので(^^ゞ

画像を落としたらほどんどわからないかも…orz
セミの抜け殻の糸、まるで蜘蛛の糸みたいに細いんです!
は! そういえばひこねあいさんのブログで絹糸も蜘蛛の糸も絹糸腺というところから出ているらしいですよ(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2019-09-05 21:19) 

たけもも

>さっちゃんへ

そうです! 多分それです!!!
ほっそーくてなかなかピントが…orz
今日、曇り空の中で光でキラキラしていて初めて気がついたんです。
今までしがみついているだけだと思っていました(^^ゞ
道理で強い雨が降っても落ちないわけです。

さっちゃんのところも確認できるといいな(⌒▽⌒)♪

by たけもも (2019-09-05 21:22) 

Hippo

戸建てだと、エアコン設置もひと手間ふえますよね(マンション比)

無事工事できるようで、おめでとうございます。

セミの抜け殻は、ちょいと苦手。
怖い、とは思わないんだけど、むしろ神様はすごいものをお創りあそばす、と感動するんだけど・・・・じっと見られないorz
by Hippo (2019-09-07 11:43) 

たけもも

>Hippoさんへ

電源や設備設置スペース&強度等、新しい家だと必要ないかもしれませんね。

セミの抜け殻だけではなく、小さい生き物のアップ画像は苦手な方も少なくないと思います。
昆虫図鑑とか、苦手なページありますもの(^^ゞ

by たけもも (2019-09-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。