SSブログ

桜が散り始めました [花とか鳥とか]

桜が咲いたのを確認したのが4月19日。
一昨日の夜の雨で散り始めた。
おかしい…、とっくに何枚もアップしている予定だったのに(^^ゞ

天気が良かった22日に写した写真。
2019-04-22桜 (1).jpg
2019-04-22桜 (2).jpg
2019-04-22桜 (3).jpg

そして桜で歌うカワラヒワ。
2019-04-25桜とカワラヒワ.jpg
撮影:2019-04-25

使っているカメラはオリンパスのコンデジ。
撮って出しができるほどの腕はないので、RAWで記録している。
オリンパスの純正ソフト「OLYMPUS Viewer 3」を使っていたのだけれど、これがこのところもっさり感が増してきていた。
そこで新しい純正ソフト「Olympus Workspace」を入れてみた。
使い始めはかなり戸惑ったけれど、いいわぁ~、これ(*^^*)
動作環境に”ビデオメモリー2GB 以上”ってあるけれど、ビデオカードのVRAMは1G。
でも遥かに軽く動いてくれる。

ということは、撮るだけで終わらずに、ちゃんとブログ書くんだよね?
という話は全く別だ!

nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

落葉松

画質にこだわると果てしなくてねー
by 落葉松 (2019-04-26 21:06) 

落葉松

えーーーー、どーして1行しか見えないのー?
そういうもんなの?
by 落葉松 (2019-04-26 21:07) 

落葉松

あら、今度は2行出た。
面白いね、ここのコメント欄。
次は3行出るかしら?
by 落葉松 (2019-04-26 21:09) 

落葉松

おぉっ!
3回目は3行出た!
これはひょっとして、ブランクな改行で切りたいのかな?
4行目はどうかな?
by 落葉松 (2019-04-26 21:11) 

落葉松

うん、確定だね。
ただ改行するだけの行以降は見えなくなるんだ。
ごめんね、人ンチのコメント欄で遊んじゃって
by 落葉松 (2019-04-26 21:12) 

踏ん張るとペンギン

カワラヒワ、カワイイ♪。

桜、こちらは葉桜です。
いろんな桜を時間差で
見られるネットって、
やっぱり楽しいです。
それには、魔法のカメラが必要♪。
たけももさん、期待してますよぉ☆。

by 踏ん張るとペンギン (2019-04-26 22:35) 

たけもも

>落葉松さんへ

ええ!
改行のみも出るはずなのに…orz
楽しいテスト、ありがとうございまーす(⌒▽⌒)♪

最近よそのブログサービスを検討し始めました。
ソネブロから簡単に移れるとこってあまりないのかな(^^ゞ

by たけもも (2019-04-27 13:29) 

たけもも

>ペンちゃんへ

カワラヒワ、本当にかわいいの(⌒▽⌒)♪
散り始めたとは言え、桜は見頃です(*^^*)

魔法のカメラ、今どきのスマホはそうなんでしょうねー。
まずは手ブレを攻略しなくては!
手ぶれ補正を使っていても、望遠側で画像がぼけるのは絶対手ブレだ…orz

by たけもも (2019-04-27 13:32) 

落葉松

え、、、。
私のだけが改行以降のテキストがでないの?
iPadのPCモードで書いてるんだけどね。
で、投稿前の画像認証って、ずーーーっと同じ数字なのはなぜ?
by 落葉松 (2019-04-27 22:49) 

Hippo

美しい写真だわ~
眼福眼福♪

カワラヒナの可愛いことと言ったら!!!
いいねぇ。
ありがとうございます!
by Hippo (2019-04-28 12:11) 

さっちゃん

団地の桜ももう葉桜です。
団地にもいろんな鳥着ているのでしょうが ガラガラ押し車の音きいたらみんな逃げちゃうね
何年か前までは庭にもとんできたんだけれど 今年はまだすずめぐらいしかしてません。
by さっちゃん (2019-04-28 13:51) 

たけもも

>落葉松さんへ

シクシク(T-T)
コメ欄の改行問題、わかりませんでした。
濃厚なのが「リッチテキストエディタ」辺りかな、と。
もう少し調べてみます。

画像認証、これ不思議でしょ(^^ゞ
変わらないんです。

大量のスパム対策でなにかワンクッション入れなきゃ!ということで急遽導入された経緯があるようなのです。
ですので何か一枚噛ませられたらいいやてきなものかもしれません。

by たけもも (2019-04-28 20:16) 

たけもも

>Hippoさんへ

良かった(⌒▽⌒)♪
桜の写真ってむづかしいですね。
逆光上等!で撮ってみました。

カワラヒワ、かわいいでしょ。
新しい巣も見つけたので、今度アップしますね。

by たけもも (2019-04-28 20:23) 

たけもも

>さっちゃんへ

さっちゃんのところも葉桜なんですね。
満開になるかならないかで寒くなったので、少し長く桜を楽しめそうです。
今年は繰り返す寒波のせいか、鳥も勝手が違うみたいです。
ニュウナイスズメが来ていません。

カシラダカも声しかいいていないんです。
あ、ヒバリだったりして…。

by たけもも (2019-04-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。