SSブログ

なごり雪…? [花とか鳥とか]

2月は暖かく、「まるで3月だ!冬タイヤいつ外す?とりあえず4月になるまで待とう!」と言いながら過ぎ、
3月になると「2月より雪降ってないか?」と過ぎた。量は大したことがないけれど…。
そして4月。
今日も小雪が舞うAkitaです…。

いや、この辺は舞うだけだからいいけれど、ガッツリ積もっているところも少ないくないようで…。
風が4月の風じゃない(^^ゞ

舞う雪はうまく撮れないが、先日の雪は写せた。

2019-03-27.jpg
撮影:2019-03-27

まあ、白くなってもすぐに溶ける。
ただねぇ、フキノトウの味噌汁を食べたあとの寒さは堪えるねぇ…。

2019-03-17フキノトウ.jpg
撮影:2019-03-17
刻んで味噌汁に散らすのが好き(⌒▽⌒)♪

今年の山菜はクマに食べられる方が先かな?

スイセンも膨らんでいたのがあったけど、雪と寒さでちょいと茶色くなってまだ咲いていない。

2019-03-17スイセン.jpg
撮影:2019-03-17

カーコは鉄塔で営巣するらしい。
去年の巣は、いつの間にか落ちていた。
えーと、「ないよね?見えないよね?」と話していたのはいつだっけ(^^ゞ???
記録って大事よね…。



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

落葉松

そーそー、ここらでもここらなりに4月の風じゃない。
ただ陽射しがね、さすがの彼岸過ぎ、毎朝白いけど午前中に消える。

水仙の花茎がもうそんなに伸びてるのねー。
ウチのはやっと雪が消えて、黄ニラみたいだよ( ̄▽ ̄;)

クロッカスは少し咲きました。
by 落葉松 (2019-04-03 18:02) 

たけもも

>落葉松さんへ

陽射しとのギャップが…。
鼻の頭がちべたいです(T-T)

スイセはグンッ!と伸びたあと成長が止まっています。
これがニラだったら寒さにあたってさぞかし美味しくなっただろうに!
ニラはまだ出てきていないと思います。
野蒜らしいものもあるんですけど、それもまだかな?
by たけもも (2019-04-04 13:37) 

踏ん張るとペンギン

暖かくなった後の寒さは、
しばれるねぇ~。
これって、真冬の画像ですよぉ。
こちらでも、薄手のダウンを
いつしまうか、迷ってます。

今年も水仙の葉っぱとニラを
間違って食べた方のニュースが
流れました。
熊と遭遇は、もっと恐そう!!。
と言うか、絶対に避けたい!!。


by 踏ん張るとペンギン (2019-04-04 19:51) 

Hippo

いい写真。
うっすら積もった雪はきれいね。

木の芽がみえているせいか、やっぱりこれは春の雪景色。
一日一日暖かくなってきてる?

週末はこちらはとてもよいお天気になるそうです。
by Hippo (2019-04-05 11:46) 

たけもも

>ペンちゃんへ

ほんとに、ぬくくなったあとは一段とシバレル!!!
今年は遅霜の被害も多そうです。

スーパーの産直コーナーでニラ苗として売られていたのが、スイセンだった!
というニュースが有りましたね(T-T)
多いのは薄暗くなってから庭で摘んできた、というパターンかな?
ニラ摘みはよく見える明るいうちにしておかないと!

タケノコ採り(チシマザサ)はクマとの争奪戦らしいです。

by たけもも (2019-04-05 19:42) 

たけもも

>Hippoさんへ

そうなの、除雪しなくても良い雪ってきれいなの(⌒▽⌒)♪
観光客の気分って、きっとこうなのね♪

暖かい日と肌寒い日の寒暖差が激しくなってきたということは、暖かくなったという証。
陽射しは確実に春です♪

by たけもも (2019-04-05 19:52) 

こばみち

こんにちは、ランキングから来ました。
フキノトウは、フキ味噌や天ぷらも美味しいですよね。
by こばみち (2019-04-07 15:41) 

たけもも

>こばみちさんへ

こんばんは。
フキノトウ、天ぷらも美味しいですよね(⌒▽⌒)♪
フキノトウの香りも大好きです♪
by たけもも (2019-04-07 18:22) 

さっちゃん

庭に出てきてるフキノトウは開いちゃってます。
開いているのは味噌汁は無理だよね。来年は出てきたらすぐにやってみます。
by さっちゃん (2019-04-10 14:23) 

たけもも

>さっちゃんさんへ

開いているのはガクをちぎってきても美味しいですよ♪
ただ、手間が…(^^ゞ
うちのも殆ど開いちゃいました。
次はフキ刈りです(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2019-04-11 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。