SSブログ

チャレンジデーで出会った鳥 [花とか鳥とか]

5月の最週水曜日、笹川スポーツ財団が音頭を取っているチャレンジデーなるものがある。
今年も「じゃ、散歩でもしておきます♪」ということで、↓こんな感じの中をテクテクしてきた。

2018-05-30チャレンジデー .jpg
出会った鳥と言っても、まあ、いつもの鳥さんたちなわけだけど…(^^ゞ

まずは玄関を出たところで、親ガラスが飛び立った。
2018-05-30チャレンジデー (1).jpg
ヒナがピンぼけ…orz
2018-05-30チャレンジデー (2).jpg
親がずっとこっちを見てた(^^ゞ

前方にアオザギ発見♪
2018-05-30チャレンジデー (3).jpg
アオザギ、お食事中♪

近づいたら飛んじゃった…。
2018-05-30チャレンジデー (4).jpg
首を畳んでいるのうまく見えるかな?
サギは飛翔時は首を折りたたんでいる。
印象としては優雅な姿。

菜の花の中にカワラヒワが飛んできた。
2018-05-30チャレンジデー (5).jpg

セリはあちこちに自生している。
田んぼの畦に、普通に生えている。
2018-05-30チャレンジデー (6).jpg
2018-05-30チャレンジデー (7).jpg

この季節はもう固くなってきたので、おしまい。
寒くなって、一度地上部が枯れたらまた楽しめる。
店頭で売られている、栽培されたきれいで長さもあるセリは、それはそれで美味しいけれど、値も張るので摘んでくる。
生でモシャモシャ食べられるのは、大地のおかげ(⌒▽⌒)♪

帰ってきてカーコの巣を見上げてみた。
2018-05-30チャレンジデー (8).jpg

時間にして30分位、2000歩ほどだったみたい。
この日は気温が高くて、最高気温27.8℃だって。
今日は肌寒い、といってもストーブは流石につけなかったけれど。
明日は秋田県内でも真夏日になるところもあるらしい…。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

踏ん張るとペンギン

夜中にバードウオッチングしてるのは、
ダレだい??。
わたしだよぉ(古っ!)。

今日もたくさん出会えたお友達。
サギって、首をたたんで飛ぶのね。
ツルやフラミンゴって、
そのまま飛んでるイメージだけど、
種族によって、飛び方が違うんですね。

お互い、熱中症には気を付けましょうね。
脱水症状にもね。

by 踏ん張るとペンギン (2018-06-01 21:40) 

Hippo

最後のヒナ、はっきり見える!

くちばしがまだ子供っぽいね。
かわいいぞ(#^.^#)
by Hippo (2018-06-02 12:47) 

たけもも

>ペンちゃん

うれしい!
ここでバードウォチングした気分になったもらえるなんで、最高の褒め言葉です\(^o^)/

カルガモは首を伸ばしてボテボテと飛ぶんです。
飛んでいる姿やシルエットでも見分けが付くよ♪
と鳥図鑑などにも載っています。

脱水症状も怖いですもんね。ご自愛下さいね。
by たけもも (2018-06-02 20:12) 

たけもも

>Hippoさん

最後の、かーいいでしょ♪
ヤバ、みつかった!
という感じに首を引っ込めていました(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2018-06-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。