SSブログ

コチドリ来た(*^^*) [花とか鳥とか]

ここのところ、「ヒヒヒヒヒヒヒ…」という声がする。
あ、鳥の声ね、念の為。

けして「ピヨピヨ」ではない。
聞き慣れてくると「ヒョヒョヒョヒョ…ヒヨヒヨ」かな?
ウグイスのホーホケキョの後に続く「ケキョケキョケキョ、キョケ」に音程やリズムは近い。

この声の主が本日判明♪
隣の畑に来ていた(⌒▽⌒)♪

なんかいる!と走っては見たものの、動きが早くてチドリやシギの仲間に似ていることしかわからなかった。
これ↑も今日の出来事なんだけれど、2階からとうとう姿をGet♪

2018-05コチドリ1.jpg
撮影:2018-05-22
2018-05コチドリ2.jpg
撮影:2018-05-22

田んぼに水が入ってトラクターが動くと、ユリカモメやコアジサシが群れをなしたものなんだけれど、近年はあまり見かけなくなってきた。
コチドリなんて初めてみたと思う。
というか、双眼鏡を持っていなかったら見つけられないよ、これ。
いやー、やっぱりここは沿岸部なんだと思った。

今日は千客万来だー\(^o^)/
この他に今日来ていた鳥はこちら↓。

2018-05スズメ.jpg
撮影:2018-05-22
スズメ ボイラーの煙突周辺に営巣中(⌒▽⌒)
2018-05カルガモ.jpg
撮影:2018-05-22
カルガモ
隣の休耕田、しばらくこのまま動かなかった
2018-05ハクセキレイ.jpg
撮影:2018-05-22
ハクセキレイ、ブレブレだよ…orz
コチドリと一緒にいたのだが、どちらも小さくて両方入るように撮すと、土に紛れてわからなくなる。
2018-05-02ハクセキレイ.jpg
撮影:2018-05-02
先日撮ったハクセキレイ
2018-05カラス.jpg
撮影:2018-05-22
親ガラス? 一昨日かな、田植えが終わったばかりの田んぼに入っていた

ちなみにカーコの観察は自粛しております。
カーコの巣が見える窓に近寄ると、せっかく親が餌を運んできてもユータンしてしまうし、こっこカーコは巣に隠れるし…(T-T)
なのでカーテンも開けずにいた。
無事巣立ってくれるといいな。

にしても、いまだに続けて写真を貼るときのコツが分からなくて、見づらいブログだ…。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

踏ん張るとペンギン

朝から、楽々バーとウォッチングを
ここでやってまぁ~す♪。

コチドリ、可愛いっ♪。
形も柄もイイ♪。
カーコかぁさん、神経質なのね。
だから、人間攻撃するんだぁ。

えっ!、たけももさんでも写真UPするのに
苦労してるの?!!。
なんだか、仲間(レベルが天と地だけど)だと
思っちゃうぅ~(笑)。

ミタゾノ見てます。
1の時、ココリコ田中と思って、
見てなかった!!
by 踏ん張るとペンギン (2018-05-23 09:08) 

たけもも

コチドリ、可愛いでしょ(⌒▽⌒)♪
カーコはきっと、わたしの視線が怖いんだと思います。
天敵に狙われているような、そんな悪寒が走るのではないかと…(^^ゞ

写真同士がくっついてしまって…。
多分、ちょっとした気遣いですむのだと思います。

ミタゾノ、再放送してほしいです!
by たけもも (2018-05-23 23:16) 

Hippo

こんにちは。
写真くっつているけど、見るほうにしたら特に見にくいとは感じませんよ。

鳥はかわいいのぅ・・
私は足が長めでチョコチョコ歩く系の鳥は、特に好きです。

ここのブログはHTMLも編集できるタイプ?
Livedoorは、HTMLいじれるので(そんなにHTML詳しいわけではないですが)助かってます。
by Hippo (2018-05-24 12:56) 

たけもも

>Hippoさん

そう?
じゃこのままで行こうかな(^^ゞ
ソースコード、いじれます。
ある程度のレイアウトを決めてから写真を貼り付ければいいことなのですが、如何せん行き当たりばったりで…。
おそらくは”<DIV>タグ”のみの操作で大丈夫だと思います。
↑思うだけで実行していないワタシって…orz
by たけもも (2018-05-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。