SSブログ

フィッシング”はがき”にもご注意を 法務省を騙っているらしい [セキュリティのプチ情報]

迷惑メールはもちろんだけれど、ハガキでも同じくあるらしい。
そう言えば、「同窓会名簿を作ります」のハガキもいっとき多かったなぁ~。
ちっちゃい字で「学校とは無関係です」って書かれていたハガキ。

というのも利用しているセキュリティソフトの「サポート通信」というものを受け取っているのだけれど、今回は法務省を騙った告知ハガキのことに触れていた。


ソースネクストのページ↓
法務局を騙ったハガキにご注意を

せっかくなので各セキュリティソフトの公式ブログのリンクもどうぞ。

ウイルスバスター トレンドマイクロ
is702 インターネット・セキュリティ・ナレッジ
4コマ漫画を使っての説明がわかりやすい「ひろしとアカリのセキュリティ事情

カスペルスキー公式ブログ
KASPERSKY DAILY

ESET キャノンITソリューションズ
マルウェア情報局

ノートン シマンテック
Norton Blog

マカフィー公式ブログ
McAfee Blog

大手さんを並べてみた。
この中から読みやすそうなものなど、それぞれ気に入るサイトが有るといいなぁ。
「難しいから読まない」じゃなくて、
「とりあえず読んでみよう」でいいと思う。
そうしているうちに少しずつ「コレならわかる♪」というものが出てくると思うから。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

踏ん張るとペンギン

この前の事もあるので、
とりあえず、見てみようかな。
と言いつつ、
ここで見ておけばいいやと
なりそうです(苦笑)。

同窓会のハガキは、我が家には届きません。
だって「行方不明者リスト」に載ってますから。
知っている友人は、秘密にしてくれてます♪。

by 踏ん張るとペンギン (2018-05-19 23:14) 

Hippo

おお、ここで効率よく見られますね!

うちはほとんど来ないけど・・知っておくのが大事です。
オレオレ詐欺もかかってきたことがないので、ちょっとつまらないです(え)

というか、平日は日中自宅にいないし・・いるとしても固定電話には出ないから、わからないんですね。

by Hippo (2018-05-20 13:16) 

たけもも

>ペンちゃん
暇つぶしにでもどうぞ♪

高校に関してはわたしも「行方不明者」です。
小中の同級生はわたしが壊れたことを知っている友人がほとんどです(^^ゞ

弟らはわたしの経験から連絡先を実家のままにしています。

by たけもも (2018-05-20 21:11) 

たけもも

>Hippoさん
セールスの電話も多いですね。
家の周りもあまり真面目に草取りをしていると、飛び込みのセールスも多くなります。
なので、草取りも程々にしています( ̄ー ̄)b
なんか違う気がする…orz
by たけもも (2018-05-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。