SSブログ

いまは何月(^^ゞ? [季節のこと]

先日、根雪はいつかいのーなどと書いたからか?

2017-11-21雪 (1).jpg
吹雪いているし…

えーと…、11月なんだけどなー。
この冬は寒さがきついのかもしれない。
寒さがきつい年は雪が少ない気がする。
これは統計などではなく、経験というか、肌感覚というか、なのでなんの根拠もない話…。

それでも雪が積もれば楽しみの一つが生き物たちの足跡。

これは昨日びっくりさせた三毛のかな?

2017-11-21雪 (2).jpg

そう言えば先日、新聞にハタハタの本隊接岸間近!
とあったらしいから、まあ、寒くなるんだろうなぁー。

午後になっても枝に雪が残っているし。

2017-11-21雪 (3).jpg

どうしよう、お茶の木、花を楽しむべきか、それともムシロで囲って雪焼けを防ぐか…。

お茶の花、白い椿みたいできれいなのよね…。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Hippo

わあ・・・積もってる!!!

白い雪の上に残る動物たちの足跡はとても魅力的だけど・・
生活する人間たちはいろいろ大変なんだろうね。

こっちはちょっと積もっただけで電車止まるよ~。
慣れない雪道に転ぶ人が続出して、ニュースになります"(-""-)"
by Hippo (2017-11-21 21:46) 

たけもも

そうなんです。
この季節に積雪って、どうなるこの冬…(^^ゞ

雪道で転ぶ映像、全国版でニュースになりますでしょ、あれ。
積雪地で育った者にとっては、ものすごく不思議な映像だったんですよ。
でも、関東で暮らしてみてよくわかりました。
靴底が平らなものが多いですものね。
こちらは滑り止めは当たり前、スパイク付きも定番商品です(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2017-11-21 22:50) 

踏ん張るとペンギン

もう雪国の寒さがここでも
伝わってきます。
あっちこっち「雪」「雪」「氷」。
可愛い足跡のコ、元気かなぁ??

お茶の葉も見たいけど、
木本体を守ってあげたい気持ちも
分かる気がします。

ステビア、お花咲かせて、
多分、来年ダメかもぉ~。。。

by 踏ん張るとペンギン (2017-11-22 14:58) 

たけもも

>ペンちゃん

ステビアって温かいところの植物のようですね。
寒い思いをしてしまったのかな?

お茶の花は冬囲い中に咲くので、毎年悩んでいるような気がします(^^ゞ

三毛ニャン、どこをねぐらにしているやら…。
いっぱいネズミ採ってねー♪
と期待しております(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2017-11-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。