SSブログ

秋田市、初雪だって♪ [季節のこと]

パラパラというよりも、バラバラと音を立てて霰が降ってきた。

2017-11-15霰 (2).jpg
撮影:2017-11-16
白いものが落ちてきた。
2017-11-15霰 (1).jpg

すぐに融けちゃったけれど、秋田市で初雪観測したそうだ。
天気予報にも雪だるまが並びだしている。
今年の根雪はいつかいのぅ。

タグ:
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Hippo

こちら(埼玉)は冷えると言われているわりに、暖かったわ。

秋田は雪だるまマークが並び始めているんだ・・
今年の冬はせっかちさんなのかな・・?
by Hippo (2017-11-16 21:14) 

たけもも

大丈夫!?
そちらも時期に寒くなるかと(⌒▽⌒)♪
関東のからっ風もしんどいですよね。

それでも初雪、去年よりは遅いそうです。
雪さえ積もってしまえば冷え込みも軽く感じるのですが…。
by たけもも (2017-11-16 22:03) 

黒猫一家の母

そう、雪さえ降ってしまえば暖かいのだろうけど、
雪が降るとタダえさえ駐車できない町の中が
さらに椅子取り合戦の決勝トーナメントのごとく
駐車がむつかしくなる~・・・本来なら公共機関で
いけばいいんだろうけど、これがまたへぼいこの地域。
どうする、これ・・・。
by 黒猫一家の母 (2017-11-17 01:35) 

踏ん張るとペンギン

Hippoさんと同じ埼玉なので、
今日も日中は、暖房器具の出番なし。
袖もまくっておりました。
なのに、霰?!!。
同じ日本なのにね。
寒いの苦手ぇ。
また沖縄に転勤にならないかしら。

たけももさん、風邪に気を付けてね。

by 踏ん張るとペンギン (2017-11-17 16:31) 

たけもも

>黒猫の母様

そうそう、積雪地のあるある!
道路も狭まりますしね(^^ゞ
公共の交通の便の良いところは、車が必要じゃないところだったり…orz

最近は除雪機にGPSがつけられていて、役所のHPで公開されていたりするらしいですよ。
↑他人事の地域なので、見たことがないのですが…。
by たけもも (2017-11-17 20:20) 

たけもも

>ペンちゃん

縦に長いですよねー。
一年のうち三分の二はストーブの季節ですし(^^ゞ

暑いのと寒いのどっちがいい?
と聞かれたら「寒いの!」と即答する方です。
寒いのは着込めばなんとかなりますが、暑いからと言って薄着になるにも限度がありますでしょ(*^^*)

お気遣いありがとうございます。
風邪は気をつけまーす。
うるおい補給しなきゃ!
by たけもも (2017-11-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。