SSブログ

ノスリの季節がやってきた♪ [花とか鳥とか]

涼しくなってきて、暑くなる前までの要は夏以外の季節、猛禽類の姿を見ることができる。
電柱や街灯の上で、下を覗くようにして止まっている。

トンビとは明らかにシルエットが違うから、ちょっと気をつけていれば結構見つけられる、はず…。
なのに今まで写したことがないのは、見つけるのがいつも車での移動中だったりするから、ということにしておこう(^^ゞ

今回は大根の生干しのために屋根の上に上がっているときに母が見つけた。
干している大根をひっくり返していたら枝越しに見つけて、教えてくれた。
撮影日は2017-11-13。

2017-11-13ノスリ? (1).jpg
枝の間から
2017-11-13ノスリ? (2).jpg
トリミング。
下の農道を車が通ったらしく見送って
2017-11-13ノスリ? (3).jpg
下の様子をうかがっている。
2017-11-13ノスリ? (4).jpg
あ、あっち向いちゃった…。

ノスリって、頭も丸くてずんぐりとした体型。
もっとシュッとしたのや、ホバリングしているのとか見ているのにねぇ~。
探しに行く努力は、しないんだなー(^^ゞ

一度ね、車の中からハヤブサのように鋭い眼光の持ち主と目があったことがあるけど、正直怖かったー。
母と二人、車の中で固まっちゃったもの。
お食事中だったらしく、そこには鳥の足が一つだけ残っていた。
血痕はなかったし、残った毛の量なんかから推測するに、取り置いた獲物なんだろう。

その後キジオもキジバトも、ヒヨドリたちもしばらくは寄ってこなかった。
残った片足を竹箒で掃いて土に帰ってもらおう作戦がまずかったのかな…。


タグ:ノスリ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

踏ん張るとペンギン

ノスっさんも、生きるためには、
食べなきゃいけないけど、
食べかけあんよは、怖いですぅ~。
モズと同じ「はやにえ」するんですね。
カラスもするって聞いた事あるけど。

by 踏ん張るとペンギン (2017-11-16 20:11) 

たけもも

「ここは食べないんだ…」
と妙に感心してしまいました(^.^;

これ、猛禽と目があってよかったと思います。
足だけ見つけた日には、かなりショックですね…。

モズの食事の後は臭いんですよー。
消化できないものを最後に「ペッ」と吐き出すので、その出したものの匂いかと…。

カラスも餌を隠すと言いますね。
肉食の生き物には多いのでしょうかねー。
by たけもも (2017-11-16 20:50) 

Hippo

猛禽類と目が合っちゃうって、なんだかすごいな~。
うらやましいなあ。

食事の後は臭いんですよー。
とかクールに言っちゃうたけももさん、かっこええ・・

最初に写真を見た時、「ヨタカってこんな感じなのかもしれない」と胸キュン!しました。
(私、宮沢賢治ファンなのよ)

でもノスリさまのほうが、ヨタカより全然イケメンだった(ググりました)
こんな猛禽と目を合わせてみたいです・・
by Hippo (2017-11-16 21:08) 

たけもも

ヨタカと言われると、ゴザを抱えたねーさんがすぐに思い浮かぶわたしってorz

居間の窓近くで、モズがぺってしたので、見に行ったんですよ(^.^;
匂いで場所を特定したくらい、匂いました。

ノスリの飛ぶ姿は、ボテボテしています。
なかなかカワユイ顔しています。
by たけもも (2017-11-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。