SSブログ

南天の実、ユズリハ、ヤツデの花 [花とか鳥とか]

あけましておめでとうございます

三が日は過ぎたけれど、松の内ということで(^^ゞ

今年一年、皆様に幸多きことを願い、縁起物をどうぞ(⌒▽⌒)♪

ナンテンとユズリハのコラボ。

2018-01-02_ナンテンとユズリハ.jpg
撮影:2018-01-02 ナンテンとユズリハ
ナンテンの根本に鳥の落し物から発芽したユズリハ。
さて、これは「ユズリハ」か、はたまた「エゾユズリハ」か、どちらだろう?と様子を見ること数年。
どうやら「ユズリハ」らしいことが分かる程度には大きくなった。
このユズリハが育ってから、ナンテンの調子が良くなった気がしている。
というわけで、もうしばらくこのままにしておこう♪

ナンテンの実を見上げてみる。
2018-01-02_ナンテンの実.jpg
撮影:2018-01-02 ナンテンの実
鳥たちにとっては貴重な食材。
たわわに実るほどの実はつかないのだけれど、やはり減っている気がする。
それとも落ちただけだったりして(^^ゞ

エゾユズリハの実。
2018-01-02_エゾユズリハ.jpg
撮影:2018-01-02 エゾユズリハと僅かになった実
コレはかなり減っている。
正月飾りにユズリハを使うときには、実のない枝を使うようにしている。
「だってヒヨ(ヒヨドリ)がかわいそうでしょ」と母。

ヤツデの花。
ヤツデの花 (2).jpg
撮影:2017-12-02 ヤツデの花
ヤツデの花 (1).jpg
撮影:2017-12-02 ヤツデの花に寄ってみた
花は小さいけれど、蜜は結構ある様子。
ポロポロと落ちてしまうけれど、雪がちらつくようになってから咲く我が家では数少ない花。

縁起物とは違うけれど、紅白?になったモミジの写真もどさくさに紛れて公開してしまおう♪
2017秋 (9).jpg
撮影:2017-11-06 紅葉したモミジ
二色になっていてきれい♪
縁起物としての考え方にはいろいろあるらしい。
それぞれの地域で積み重ねた時間が育てたものだったり、
大人の事情だったり…。
ヤツデも「家に植えるものじゃないよ!」と叱ってくれる方もいた。
それらを踏まえた上で、その木や花が好きで、植えたところで成長するのならば、それは自分にとっての縁起物になると思う。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

踏ん張るとペンギン

おめでとうございます♪。

昨年は、たけももさんと知り合った年。
素敵な方と行き来できるようになって
感謝してます。
今年もよろしくお願いします。

ネッ友の宮城在住の方の所も、
雪が降ってていて、
我が家の温かさを分けてあげたいと
思います。
外は寒いけど、家の中は暖房要らずな
我が家です。

縁起物って、人それぞれですよね。
うんうん、お母様の「ヒヨドリのご飯」、
私も賛成☆。

by 踏ん張るとペンギン (2018-01-05 10:32) 

たけもも

こちらこそよろしくお願いします。
ステキだなんて、そんなに褒められたら
羽が生えちゃうじゃないですか~♪

宮城の方、ペンちゃんとHippoさんのところで
お会いしている?あの方ですね♪
関東の夏は堪えたので、雪のほうがいいかも(⌒▽⌒)♪

この冬は鳥の数が少ない気がします。
そんな中でも来てくれるヒヨは、かわいい~♪

by たけもも (2018-01-05 19:35) 

Hippo

時々覗きに来ていたのですが、新年の投稿、見逃していました。

遅くなりましたが・・今年もよろしくお願いします(^^♪

我が家のベランダの手すりに、大きなウ×チをしていく鳥がいまして、カラスか!と夫と言っていたのですが・・

先日、私が日中リビングにいるときに、犯人の現場を見ることができましたw

私、野鳥はほとんどわからないのですが、ヒヨドリではないかと思います。

12階の我が家のベランダの手すりにひょっととまり、どかん!としてくださいましたorz

固まるとお掃除大変なので、すぐ取りに行きましたが・・
ウ×チの主成分wは、柿でした。
まだまだフレッシュ?な柿の実でしたよ。

前のブツwは紫色だったけど、あれはなにを食べていたんだろう・・

グルメな鳥だなあ、と思いながら、お掃除しました( 一一)
by Hippo (2018-01-09 08:25) 

たけもも

こちらこそよろしくお願いします(#^^#)

ちゃんと売れた実を食べるんですよ、彼らは。
いちじくなんて、明日が食べごろ♪
と思っていても、先を越されますorz

紫、ユズリハの実や山葡萄なんかでしょうかね~。

乾くと取れません、あれ(^^ゞ
にしても、犯行現場を目撃されたなんて!
きっと今年の運気は上り調子ですね(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2018-01-09 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。