SSブログ

そうだ!きのこ狩りに行こう♪ 食べないほうがいいきのこ篇 [その他の生き物のこと]

いや、”食べちゃいけないきのこ篇”かもしれない(^^ゞ

バッタに見守られ?ながらきのこ狩り。
きのこ狩り_2017-10-03.jpg

きのこ狩り_2017-10-03 (5).jpg
菌糸に覆われたきのこ
お菓子じゃないよ(*^^*)
きのこ狩り_2017-10-03 (2).jpg
きのこ狩り_2017-10-03 (1).jpg
きのこ狩り_2017-10-03 (3).jpg
色は白くても
食べてシロとは限らない(^_^;)
きのこ狩り_2017-10-03 (6).jpg
触って色が変わらないから
「ハツタケ」ではないらしい
この他に白く透き通ったようなきのこや、薄紫のきのこもあった。

うーん、きのこ図鑑ほしいかも…。

毒キノコを覚えるといいよ
と言った人もいたが、山のプロたちに言わせると

確実に食べられるきのこを覚えなさい
だそうだ。

うん、この場所で取っていいのは「イグチ」だけと覚えよう。
去年と似たような場所にあったから、来年もきっとその辺に生えるよね(⌒▽⌒)♪


タグ:きのこ
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Hippo

「確実に食べられるキノコを覚えなさい」
これ名言ですねぇ(^^)

たけももさんのブログ(ほかのも併せて)拝見してると、私の友達にほんのり似ているところを感じます。

彼女は元プログラマーさんで、ホームセンター行くとうっとりするタイプw
バルコニー園芸(野菜もやってるらしい?)も好きで、鉢専門のお店に行くと、恍惚状態になるらしいです。

by Hippo (2017-10-05 08:26) 

たけもも

Hippoさん

きのこは確実に食べられる方が少ないようですよ。

そのご友人、同じ匂いがします(*^^*)
だいぶ昔、ホームセンターで上司とあったところ、
「年頃の娘なら、もっと違うところに行けよ…(ToT)」
と嘆かれました。
そりゃ無理です!
と胸を張って答えました♪
by たけもも (2017-10-05 14:44) 

踏ん張るとペンギン

↓鍋焼きうどん、美味しそう!!。

「確実に食べられるキノコを覚えなさい」
食いしん坊にとっては、大切ですね(笑)。

バッタは、イナゴじゃないから、
食べちゃダメよぉ。
って、イナゴも食べた事ないけど。

by 踏ん張るとペンギン (2017-10-05 18:16) 

たけもも

バッタのお食事中に乱入されたというのが、彼らの言い分でしょうか(^^ゞ

山菜にしてもきのこにしても、「間違えなく食べられるモノ」にいきつくまでに、一体どれだけ先人の犠牲があったかと思うと…。

感謝して食べよう!
で終わるわたしって、どうでしょうr(^_^;)
by たけもも (2017-10-06 15:48) 

黒猫一家の母

確実に食べられるもの・・・って、これがまた似ているものが多くてやっぱり「一か八か」の賭けになりそうな予感がする母です。←だからやめておけ。。。

感謝して食べよう!いいじゃないですか!
これが一番立派だと思います!

by 黒猫一家の母 (2017-10-06 21:47) 

たけもも

>黒猫の母さま
似て非なるものがこれほどコワイものもない
そう思います(^^ゞ

そう?
感謝して食べる、いい?(*^^*)?
うふふ
そうしてまたなんか摘みに出そうな自分が怖いかも…。
by たけもも (2017-10-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。