SSブログ

そうだ!きのこ狩りに行こう♪ 食べられるきのこ篇 [その他の生き物のこと]

きのこは、菌糸だから生き物でいいよね?

母から提案があった。
「眼科の帰り、歯医者の向かいの松林でキノコ採りする?」
行く!

いや、自分の返事の速さに驚いたわ(^.^;

このところ、Androidのセキュリティについてサイトをウロウロ。
かなりオーバーヒート気味。
で、きのこに逃げた(*^^*)

その松林。
きのこ狩り-2017-10-03.jpg
そんなに広いわけではないが、まあ、松林でもいいんでない?くらいはある、と思う…。
去年、2017-10月12日にちょうど居合わせた他所のトーサンに教えてもらったきのこが美味しかったので、今年もこの時期を楽しみにしてたのさ。

でね、ここで数種類のきのこを発見。
去年のきのこも見つけたが、その他も一応採取。
でもって収穫したてのきのこを持って山のプロのところに行って聞いてきた。

松林のきのこは詳しくないと言いながらも、教えてくれた(*^_^*)
間違いなく食べられるきのこ。
きのこ狩り_イグチ-2017-10-03 (2).jpg
イグチっていうんだって。
カサの裏がスポンジ状になっているの。
きのこ狩り_イグチ-2017-10-03 (3).jpg

生えている様子。
きのこ狩り_イグチ-2017-10-03 (1).jpg
これはとってこなかったけれどね♪
下草におまんじゅうが隠れているようにみえるのね(⌒▽⌒)♪
下処理したらこんな感じ。
きのこ狩り_イグチ-2017-10-03 (4).jpg

天然モノのきのこは小さな生き物も、土や枯れ葉もついているからその対処法。
1.鍋にたっぷりの湯を沸かす
2.枯れ葉や石づきを落とす。ペーパータオルでなでたりしてもだいぶ取れるよ
3.沸騰しているお湯の中にきのこを入れて、さっと振り洗いするような感じ、かな
4.水にとってすすぐ

「さっ」とするのがポイントなんだけれど、これがなかなか難しい…。

このあと割いて、小分けにして冷凍。

方法の一つなので、他にも色々あるよ。
虫出しはこの方法ではちょっと無理。
一緒に茹で上がるから(^^ゞ
熱湯に通す前に塩水につけてね。

舞茸もこの方法でOK♪
舞茸なら干してもOK♪

で、食べないほうがいいね、と言われたキノコたち。
きのこ狩り-2017-10-03(2).jpg

このきのこはまた今度♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

踏ん張るとペンギン

もう食べたんだよね?。
これUPされているって事は、
無事だったって事ですよね?!。
で、お味は??。
って、そっちかぁ~い(笑)。

あぁ~やっぱり茸は、
見分けがサッパリです。
山の人にはなれそうにありません。

by 踏ん張るとペンギン (2017-10-04 11:55) 

たけもも

はい(⌒▽⌒)♪
昨日鍋焼きうどんに入れて食べました♪
つるつるした食感で、とっても美味しい出汁も出ます。

でも、このきのこだけで食べたことがなんです(^^ゞ
今回はサワモダシと普通のエノキと一緒に食べました。
サワモダシは下のアドレスを見てみてくださいね
http://www.forest-akita.jp/data/kinoko/naratake/naratake.html

下処理しているときもいい香りがしてました♪
by たけもも (2017-10-04 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。