SSブログ

きのこの季節♪ [その他の生き物のこと]

椎茸は春のものが好き(*^^*)
でもやっぱり秋は種類も多いヽ(^。^)ノ
舞茸も出ているそう♪

でもって、うちにも生えてくるんだな。
きのこ狩り、してみる?
食べられるか知らないけれど(^^ゞ
2017-09-17_きのこ (1).jpg
撮影:2017-09-17
こんなのや
2017-09-17_きのこ (2).jpg
撮影:2017-09-17
こんなのが
2017-09-17_きのこ (3).jpg
撮影:2017-09-17
こんな風に地面に生えている
2017-09-17_きのこ (4).jpg
撮影:2017-09-17
一つ抜いてみた。
ピンぼけ(^^ゞ
2017-09-17_きのこ (5).jpg
撮影:2017-09-17
持ってみた♪
お外から帰ったら、手はよく洗いましょ♪

これらはね、先日の台風18号の前に家周りを確認したときに見つけた。

山のプロたちは皆、口をそろえて言う。

知らないきのこは絶対に食うな!

と。
実際に専門家、研究者でも分からないきのこのほうが多いのだそうだ。
秋田の山の情報を紹介しているサイトはこちら↓

モリエールあきた
サイトトップページになります

特集キノコ採りシリーズ
きのこに関するページの目次になります

山菜や山野草に関することも書かれているので、山に関心のある方でしたら、なかなか楽しいかと思います。

でもって、上のきのこの他にも写真があったはずなのだが…
2015-10-06_きのこ.JPG
撮影:2015-10-06
うちの通称、あやしいキノコ

前はね~、ホコリタケとかもあったんだけれど、もう随分見ないな。
踏むとね、ボフッっと胞子が出てホコリ臭いの(^_^;)
食べられると言われても、あれを食べようとは思えなかったな…。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

踏ん張るとペンギン

知らない茸と言うよりも、
山のプロでも間違っちゃう茸。
素人は、絶対手を出しちゃためですよね。

うんうん、石鹸で手を洗おう♪は、
鉄則ですね。

紫・・・。
絶対怪しい!!。


by 踏ん張るとペンギン (2017-09-22 17:59) 

たけもも

やっぱり怪しいですよねー(^_^;)
でもね「これ、染まるのかな?」とか考えて、
目の前に大きな”染色”という名の底なし沼が口を開けているのを感じました。

アブナイ、アブナイ(^^ゞ
by たけもも (2017-09-22 18:10) 

黒猫一家の母

きのこ狩り、ポーランドの国民娯楽なのですが、
毎年のように毒キノコで病院に運び込まれて
いる人たち、いますよ。。。

なかには、あの毒性の強い赤い帽子に白いてんてんの
きのこを「おおげさなこと言いやがって」と
遊び半分で食べた少年、肝臓か腎臓の摘出に
なりましたからね。
何でそんなことするかね・・・・汗
by 黒猫一家の母 (2017-09-24 17:27) 

たけもも

少年よ、もはや若さゆえでは…。
「虫食いがあったら毒キノコじゃない」と言う説もあるそうですが、
あれ、真っ赤なウソだそうですよ。
これも山のプロから聞きました。

でも、赤い帽子のって聞いて、ドコモダケを想像してしまいました(^^ゞ
by たけもも (2017-09-24 21:02) 

Hippo

おはようございます。

嬉しくなるコメント、ありがとうございましたm(__)m
新しいブログはとりあえず作っただけで、いまだ手付かず状態ですが、やっぱりストレス発散とボケ防止(笑)のために続けていこうと思っています。

ペンつながりで、また新しい友達ができたことに感謝です。
よかったら、これから仲良くしてくださいね。

by Hippo (2017-10-03 08:02) 

たけもも

>Hippoさん
ようこそ(*^^*)
素敵なご縁、ペンちゃんに感謝です♪

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
by たけもも (2017-10-03 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。