SSブログ

ギボウシの花 [花とか鳥とか]

ギボウシって、蕾が名前の由来だそうで…。
蕾の写真、来年覚えていたら撮ろう(*^^*)v

はじめは母が買い求めたものだけれど、あちこちと増えている。
玄関前でも咲いたのね(⌒▽⌒)♪

ギボウシ2017-08-14 (1).jpg
撮影:2017-08-14
よく見るとアリが散策している
ギボウシ2017-08-14 (2).jpg
撮影:2017-08-14
美味しいのかな?
ギボウシ2017-08-14 (3).jpg
撮影:2017-08-14
あ、他の生き物もいる
ギボウシ2017-08-16 (4).jpg
撮影:2017-08-16
全体像も撮っておかないとね♪
ギボウシ2017-09-03.jpg
撮影:2017-09-03
小さな生き物のお陰で実がついた

ギボウシにも色々な生き物が集まってくる。
ああ、だからコオロギの仲間がたくさん鳴いて賑やかなんだ。
下草でいっぱいの庭は、肉食系の生き物にとって優しい環境なのねヽ(^。^)ノ
いや、今年は本当にぜんぜん草取りしていないに等しいだけなんだけれどさ…(^^ゞ

タグ:ギボウシ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

踏ん張るとペンギン

ギボウシと言う名前なんですね。
近所でも、咲いていました。多分
名前の由来を見て、検索したら「食用」とあって、
ウルイと言う名もあるんですね。

何でも食べ物にしちゃうのって、
やっぱり食いしん坊な日本人ですね(笑)。



by 踏ん張るとペンギン (2017-09-12 16:58) 

たけもも

山野草って結構食べられるものも多いようですよ。
ただ、そっくりで猛毒っていうのもあります(^^ゞ

ウルイのそっくりさんではバイケイソウ(コバイケイソウもかな?)。
行者にんにくはスズラン。
ニラはスイセン。
ニリンソウのおひたしも美味しいそうですが、これはトリカブト。

ちなみにうちはニラとスイセンが割合近くに生えています(^_^;)
暗くなったら摘んではいけません…。
by たけもも (2017-09-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。