SSブログ

タカサゴユリ咲いた♪ [花とか鳥とか]

タカサゴユリが二株咲いた。
種であちこちに増えている(⌒▽⌒)♪

なかなか賑やかな背景だけれど、そこはほら、オトナの目で見てね(^^ゞ

継続して撮ったのは一本だけ。
もう一本は小さな生き物たちが元気に生息していたもので…。
アブラムシかと思って、牛乳スプレーしてみたのだけれど、変わらなかった。
濃度の問題かなぁ~

タカサゴユリ2017-08-14.jpg
撮影:2017-08-14
クモの巣が張られているでしょ。
そのせいかこっちには小さな生き物の繁殖は見られなかった。
タカサゴユリ2017-08-20.jpg
撮影:2017-08-20
蕾が大きく伸びて、おじぎしてる
タカサゴユリ2017-08-27.jpg
撮影:2017-08-27
蕾に赤いラインが見えてきた♪
タカサゴユリ2017-09-01(1).jpg
撮影:2017-09-01
08月30日に咲いた、はず(^^ゞ
赤いラインが特徴的でしょ
タカサゴユリ2017-09-01(2).jpg
撮影:2017-09-01
赤いラインが透けて見える
タカサゴユリ2017-09-01(0).jpg
撮影:2017-09-01
こちらは小さな生き物、繁殖中
小さな点々がみんな生き物(^^ゞ

タカサゴユリって、外来種なんだって。
繁殖力旺盛だから、駆除対象とするべだとか、警戒対象としてなどと言われているらしい。
でもさ、それを言ったらアジサイだってそうじゃない。
原種のアジサイよりも、栽培品種のほうが一般化しているよね。

種が飛ぶ前に摘まなきゃいけないのかな?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

踏ん張るとペンギン

えぇ~、ユリって種なの?!。
百合根と言う、美味しい食べ物があるので、
球根かと思っていたら・・・。
外来種だから「種」なのかしら??。

最近のアブラムシ、牛乳スプレーじゃ駆除できないですよね。
何故??。
対抗が出来ている??。
それとも、牛乳が殺菌され過ぎ??。

by 踏ん張るとペンギン (2017-09-04 10:52) 

たけもも

これ、種でも増えるんです。
球根は、掘り出したことがないですね、まだ…。
あ!百合根じゃ美味しいじゃない!
地面で増えているの、ネズミに食べられるのかな?
げ! それじゃ、ねずみ寄せじゃない!(ToT)

牛乳スプレー、聞かないんですね(T-T)
高熱処理されていますしねー。
低脂肪乳でもないのになー。
by たけもも (2017-09-04 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青と白のツユクサギボウシの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。