SSブログ

栗の花って、雄花と雌花があるんだって♪ [花とか鳥とか]

ずーっと長いこと、栗の花はフサフサで、あれがなぜイガイガになるのか不思議だったけれど、「そんなものなんだ」って思っていた。
今回は、調べてみた♪

ウィキペディアより
クリ
雌雄異花で、いずれも5月から6月に開花する。雄花は穂状で斜めに立ち上がり、全体にクリーム色を帯びた白で、個々の花は小さいものの目を引く。また、香りが強い。

へー、雄花と雌花があるんだー(・o・)
へ?香りが強い?
匂いなんぞ嗅いだことがないぞ、と言うか、気にしたこともないし…(^^ゞ

ネット上では臭いことで有名らしい。
知らなかった。
うん、調べてみるもんだ♪

栗の雄花。
栗の雄花_2017-07-04.jpg
花の一部のアップだけれど、フサフサは雄花だって。
栗の雌花。
栗の雌花_2017-07-04.jpg
いがのあかちゃんだと思っていたのが雌花。
ま、たしかにあかちゃんだわね。
ちなみに枯れた栗の雄花もどうぞ(^^ゞ
栗の枯れた雄花_2017-07-15.jpg
クンクンはしてないけどね(^^ゞ

臭いのは雄花らしい。
はちみつもあって、独特の風味らしい。

らしいばっかり(^^ゞ
どれも自分で確認したことないからね。
来年、花の匂いを嗅いでみようかな?
覚えていたらね♪

タグ:
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

踏ん張るとペンギン

調べて下さって、ありがとうございます。
銀杏と一緒なんですね。
女の子栗の花、可愛い♪。
同じ葉っぱなのに、違う花。
最初に見た人は、ビックリしたでしょうね。


by 踏ん張るとペンギン (2017-07-17 18:21) 

たけもも

こちらこそとっても良い機会をありがとうございますm(__)m

栗だけにビックリって、このことだったのか…と思いました♪
同じ個体に雄花と雌花があるものを「雌雄異花」と言うそうですよ。
瓜系や、栗などのどんぐり系、白樺の仲間、マツの仲間などたくさんあるそうです(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2017-07-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。