SSブログ

ヒグラシ鳴いた、ノウゼンカズラ咲いた 2017 [花とか鳥とか]

去年のブログ、「ヒグラシ鳴いた、ノウゼンカズラ咲いた」。
今年もノウゼンカズラが咲いた♪
そうしたら今日、ヒグラシも鳴いた♪

他所様のお宅のノウゼンカズラは随分前に満開。
うちのは陽射しが昼前から夕方まで、真上からと西日にかけてという環境なせいか、かなり遅めに咲き始める。
明日辺りからヒヨドリの声で賑やかかもしれない(⌒▽⌒)♪
ノウゼンカズラ_2017-07-25 (3).jpg
ノウゼンカズラ_2017-07-25 (2).jpg
花を覗いてみた。白丸のところ、蟻がいる。
雨?蜜? 透明な液体が花の底に溜まっている。
ノウゼンカズラ_2017-07-25 (1).jpg
蟻も覗きに来たのか?
ヒヨドリが花の蜜を吸いに来るとあっという間に花が落ちる。
その前に、写真たくさん撮れたらいいな♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

踏ん張るとペンギン

ノウゼンカズラ、見事に咲きましたね☆。
私とどっちが食いしん坊?のヒヨドリ、1
もう見つけているかしら??。
あのコ達って、好き嫌いないのかしら?。

by 踏ん張るとペンギン (2017-07-26 22:09) 

たけもも

「美味しくないものが嫌い!」って言われそうですよね(⌒▽⌒)
そういえば、野鳥の森の職員の方から「美味しいものから食べる」と聞きました。
美味しくない実は日持ちが良いように進化しているのだそうです。

今日はピーピー叫んでいなかったようなので、まだ見つけていないのではないかと思います。
by たけもも (2017-07-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。