SSブログ

アブラゼミと栗のいが [花とか鳥とか]

アブラゼミニイニイゼミが鳴いた。

訂正:2017-07-17
どうやら家で鳴いているのはニイニイゼミらしい(^^ゞ
下の写真はアブラゼミでいいはず・・・

家で鳴いているセミは見つけられないので、去年公園で撮った写真。
アブラゼミ_2016-08-09.jpg
2016-08-09 撮影 場所:ごじょうめ眼科クリニック近くの公園
虫あみを持っていたら取り放題なんじゃないか?っていうくらい、低いところにたくさんいた。

今日はなかなかな雨風だったけれど、昨日一昨日の真夏日に、屋根に敷物を干していたのね。
2017-07-15.jpg
やっぱり風でめくれ上がってる
そうしたらば、なかなか良いものを見つけたの♪
栗のいが2_2017-07-15.jpg
2017-07-15 撮影 枯れた花と栗のいが数個 一階屋根の上から
栗のいが_2017-07-04.jpg
2017-07-04 撮影 地上から
07月04日に撮った写真と比べて、大きくなっている(⌒▽⌒)

さて、このうちいくつのいがが残って、ちゃんと身が入ったのは幾つになるのだろうヽ(´ー`)ノ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

踏ん張るとペンギン

ここにも蝉が!。
我が家のお隣の林の蝉はまだ鳴いていなです。
夫ドの遅起きがうつったのかも!。

ところで話は変わりますが、質問です。
栗の花から、実に変わるのは、
何処の部分なのでしょうか?。
お花からすれば、
葡萄みたいになると思うのですが、
何故イガイガの中に実を作ったのかしら?。
自然って不思議ですね。


by 踏ん張るとペンギン (2017-07-16 22:48) 

たけもも

まだヒグラシとツクツクボウシの声が聞こえてきません。
そういえば、ウマオイの声も聞きませんねー(ToT)
やっぱり6月の気温が低かったのが一因でしょうか?

栗の花、調べてみました♪
あれ、雄花だそうですよ!
ネタをありがとうございます(⌒▽⌒)
忘れないうちにブログに書きますねー♪
by たけもも (2017-07-17 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。