SSブログ

トンボとカエル♪ [その他の生き物のこと]

春先の嵐で飛ばされていた網戸を、やっと洗ってついでに張り替えたのが一昨日のこと(^^ゞ
お尻に火が付かないとできないのは、気に病まないことにして、できたことを喜ぼう(⌒▽⌒)♪

作業の画像はないけれど、代わりにトンボをどうぞ♪
2017-07-12トンボ.jpg
2017-07-12トンボ2.jpg
トンボが大発生する年があるけれど、そんな年には地面にたくさんむしられた羽が落ちている。
誰の仕業だ?と思っていたら、下手人はセキレイだった(・o・)
飛んでいるトンボをくちばしでキャッチ!
そのまま頭を左右にブンブンと振る。
すると羽が胴体からちぎれ飛ぶ。
そのトンボの残った羽をくわえて、また頭をブンブン。
そうやって調理してからモシャモシャと食べ始める。
なるほど、やっぱり羽はモサモサして美味しくないのか?と感心してしまった(^^ゞ
で、今日のこと。
蚊取り線香の灰を空けたらそこにカエルが居て逃げた。
2017-07-14カエル1.jpg
あなた、人様にお尻を向けるなんて
2017-07-14カエル2.jpg
こんな顔♪
椿の葉っぱで涼を取っているのか?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

踏ん張るとペンギン

初めて知りました。
セキレイちゃんのお食事シーン。
ブンブンと振れば取れる羽なの?。
それともそのブンブンが、異常なの??。

カエル、灰被り姫(シンデレラ)じゃなかったのね(笑)。
椿の葉っぱもカエルも、艶々ね。

by 踏ん張るとペンギン (2017-07-14 17:39) 

たけもも

そりゃも~、すんごい勢いで頭を振っているんですよ!
遠心力で胴体が飛んで行くんです(@_@)
羽の根元から皮膚?ごとちぎれていますので、トンボの悲鳴が聞こえなくてよかったと思ます(TT)

つやつや同士でヒンヤリするのかな?と思いました♪
おしっこ引っ掛けっられなくて本当に良かった(⌒▽⌒)
↑つまりはよく引っ掛けられているということですね。
by たけもも (2017-07-14 20:51) 

黒猫一家の母

怖いもの見たさで、そのセキレイの食事風景を見てみたい。苦笑 遠心力で胴体が飛ぶって、どれだけなの!!

あ~、たけももさんの家の周辺はすごい楽しそう。自然教室が開けそうじゃありません???
by 黒猫一家の母 (2017-07-15 18:25) 

たけもも

むしられた羽が落ちていないか、時々探してしまいます(^_^;)

ここ何年かで住宅地の外れになってしまいましたが、もともとは野中の一軒家に近いところですからね~。

家の木々が大きくなったからかもしれませんね(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2017-07-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。