SSブログ

夏椿とシナノキ♪ [花とか鳥とか]

病院の夏椿がきれいに咲いていたの。
ナツツバキ2017-07-05 (2).jpg
黄色い花粉のはんこの付いた花弁もあったよ♪
ナツツバキ2017-07-05 (1).jpg
ツルツルの木肌(#^.^#)
ナツツバキ2017-07-05 (3).jpg
実がはぜたあと
ナツツバキ2017-07-05 (4).jpg
これは殻?それとも痩せた実?
夏椿は木肌がとっても特徴があるから、花がなくても見分けがつくようになった♪
別名:サルスベリだって。
つるつるした木肌の木は、みんなそう呼ばれていたりして(^^ゞ

それとロータリーに植えられている木はどうやらシナノキというらしい。
シナノキ2017-07-05 (1).jpg
シナノキ2017-07-05 (2).jpg
花がとっても特徴があって、帰ってから樹木図鑑で調べてみたの。
花の香は柑橘系らしいのだけれど、まだつぼみ?それとも実?がほとんどだったからなのか、香りはしなかったと思う。
風がとても強かったから飛ばされているわけじゃないとは思うのだけれど。

花の季節は駆け抜けてゆくね♪

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

踏ん張るとペンギン

今日のお花は、お初でした。
白の花が咲く椿。
綺麗☆。
と思っていたら「サルスベリ」!!。
不思議。



by 踏ん張るとペンギン (2017-07-08 19:50) 

たけもも

これが本当にツルツルで気持ちがいいの(#^.^#)
磨かれて床柱になったりするそうですよ♪

本家サルスベリ(百日紅}の木肌って、どうなっていたっけ?と図鑑をみてみました。
夏椿のほうがツルツルに見えます(^^ゞ
街路樹として百日紅が植えられているところがあるので、機会があったら写真撮ってみようと思います♪
by たけもも (2017-07-08 20:20) 

落葉松

一気に大量に開花するから、はちみつに「シナノキ」があるよね。

こういう目につきにくい花に目を止めてるのが好き(^^)
by 落葉松 (2017-07-11 20:52) 

たけもも

>落葉松さん
枝いっぱいに咲いていて、とっても綺麗でした(⌒▽⌒)
こういった花って見つけたとき、宝物を見つけた気分になれるので大好きです♪

>一気に大量に開花するから、
ああ、だからアカシアのはちみつもあるんですね!
アカシアって美味しいけれど、値段が…(TT)
「シナノキ」のはちみつ、美味しそう♪
by たけもも (2017-07-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。