SSブログ

桜咲いた♪ ユキノシタいろいろ♪ [花とか鳥とか]

2017-桜1.jpg
2017-桜2.jpg

春爛漫(*^_^*)
枝垂れ桜はこれから\(^o^)/

天然のえのき茸って、別名ユキノシタっていうのね。
で、ユキノシタといえば本家はこれ↓。

ゆきのした.jpg
で、桜よりも早く咲くのは↓。
ヒマラヤゆきのした.jpg
これはヒマラヤゆきのしたっていうんだって。
植えた母も名前を忘れたって言っていたのだが、これもユキノシタ科。
で、ダイモンジソウ。
ダイモンジソウ.jpg
ダイモンジソウとハナアブ.jpg
これもユキノシタ科。
そしてアジサイもユキノシタ科って、いくつユキノシタがあるんだろう…。 



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ペンちゃん

春の花がたくさん咲いていますね♪。

紫陽花って、ユキノシタ科だったんですね。
ナニ科なんて気にしてなかった。
紫陽花だけでも、何種類もあるから、
ユキノシタ科全部になると、
相当数あるんでしょうね。


by ペンちゃん (2017-04-22 22:19) 

たけもも

そうなんです、アジサイはユキノシタ科だそうです!
家にあるアジサイだけでも普通の、額アジサイ、カシワバアジサイ、スミダノハナビ、4種類?
普段何かなんて気にもしないのですが、ヒマラヤゆきのしたを探していて知りました(*^^*)

園芸種ってどういう区分になるのかと思うと、雲をつかむような話しですよね。
by たけもも (2017-04-23 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。