SSブログ

鉄塔のカラス抱卵、ユキノシタとアミガサタケ [花とか鳥とか]

鉄塔のカーコは無事?抱卵しているようだ。

鉄塔のカーコ1.jpg 

甘えたような声で「アワワワ、アウウウ」 と声がしたらやっぱり相方?が餌を運んでいた。

鉄塔のカーコ2.jpg 

もう少し明るいときにまた撮ろう♪

で、今年はもう出ないと思っていたキノコのユキノシタ(天然のエノキ)、ちょっとだけ生えた。

エノキ2017-04.jpg 

大きさは大きいのでも2cmくらいかな?
今年は小さな生き物のぶんしかないね。

で、アミガサタケが一つ。

アミガサタケ.jpg

食べられるらしい。
傘の高さは7cmほど。
多分食感はきくらげに似てるんじゃないかな?そう思う。 

一つしかないから、食べるって言ってもねぇ~。
増えたらラッキー♪
ってことで、今年は収穫しないことにした(⌒▽⌒) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ペンちゃん

カーコ夫婦、いくつ卵産んだのかしら??。
ピーピーと言う声、いつ聞こえるかしら??。

天然茸!。
今年は我慢で、来年以降に期待ですね(^^)v。
アミガサタケ、TVで見た事あります。
絶対食べたらいけない!と思ったのに、
「食せる」と、ビックリしたものです。
でも、勇気いりそう。

by ペンちゃん (2017-04-15 18:07) 

たけもも

鉄塔向けに定点カメラ設置したいと毎年のように思います(^_^;)
毎日まめに観測してたらわかるのでしょうが、毎年気がつくと卵を抱いています…。
カーコは4月に入ったあたりから、でしょうか。
気がついたときに覗くようにします←もう反省していない?

アミガサタケ、なかなかな出で立ちでしょ?
美味しいらしいのですが、なかなか勇気が入ります。
前はホコリタケもありました。踏むとぱふっと粉を吐くんですよ~。
暑くなるとよくわからないのも出てきます(^_^;)
山の達人によるとキノコは専門家でもわからないもののほうが多いらしいそうです。
by たけもも (2017-04-15 21:07) 

黒猫一家の母

あら!カラスまでやってくるんですね!素敵だわ。
(これ、日本で言うとたいていの人にひかれるんですが・・・苦笑)
網までちゃんとあるのは、たけももさん作ですか?いいなぁ、私個人的にはからす、大好きなんです。ごみをいたずらすると怒る人たちもいますが、ごみの捨て方のシステムのほうに問題があるような気がするのですが・・・。
by 黒猫一家の母 (2017-04-23 01:33) 

たけもも

このかごは高圧線の鉄塔なので東北電力さん作になります。
アップしか載せていないですもんね(^^ゞ
今度は高圧線の鉄塔を撮してみますね♪
巣立ちしたコが始めてくる人家がおそらくうちです。一番近いですし。

カラスって愛嬌のある鳥なんですがねぇ~。
都市部のカラスは人を怖がらないからかもしれません。
自分の捨てている生ゴミで餌付けしているということを知らない方が多すぎますし…。
by たけもも (2017-04-23 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。