SSブログ

うちを守る?ノラにゃん(^^)/ [その他の生き物のこと]

このあたりを縄張りにしているらしいノラにゃんこがいる。

あるときはパトロール。

ノラコパトロール中.jpg

何かを狙い、

ノラコなんか狙ってる.jpg

そして窓際で毛づくろい。

ノラコ毛づくろい.jpg

あまりにくつろいでいるので、時々「猫、飼ってたっけ?」 と言われるほどに馴染んでいるらしい…。

このノラコ、もしかして何年か前にねずみ取り用のトリモチにかかったとこをわたしがレスキューした子かな?
トリモチだらけですっ飛んで逃げてったけど。
尻尾が短いからもしかしたら、壊死して取れたのかも…、そう思ったもので。

ここ2~3年、トリモチに長いものもつくようになったのね。
アオダイショウなのかなぁ?

もう少し暖かくなったら、長いのも起きてくる。
そういえば、トリモチにかかった蛇もレスキューしたことがある。
冷たいコンクリートの上にいたから、殆ど動かなくて取れたんだけれどさ。
温かい砂の上においてやったら、これもまたすごいスピードで逃げてった。

いや、猫や蛇に礼を言ってくれってことじゃないのだが、あまりにも素早い逃げ足に、なんか寂しかったのさ(T_T) 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ペンちゃん

ブログ見てると、
ノラの世話や仲良くなっている方多そう。
我が家は、転勤族の集合住宅住まいなので、
なかなかノラちゃんとも出会えないです(涙)。

しかし「蛇」までレスキューするとは!。
その内、いろんな動物からお礼されるかも♪。
(鶴は、機織りできないので悔しいかも(笑)。)

トリモチ、恐るべし!!。

by ペンちゃん (2017-04-07 21:23) 

たけもも

トリモチが手についたときにはベビーパウダーをつけて擦るととれますよ-♪

子猫もいるようなんですが、なかなかわたしらには姿を見せてくれないんですよ(^_^;)
屋敷の守り神は家のものには姿を見せないらしいです。なので守り神ではないと思うのですが・・・。
あ、鳥からのお礼なのかな?
ここ何年か、鳥の落し物から芽吹いたものがいっぱいあるんです。
ノイバラと山椒の木は引っかかって痛い思いをしてから生えているのに気づきます(^_^)v
by たけもも (2017-04-07 23:41) 

黒猫一家の母

こちらでははじめまして~!

たけももさんも動物好きでいらっしゃるんですね。

トリモチ・・・昔漫画のなかで
見たよう気がするのですが、えぇ!
今でも利用されているんですか?!
そうか、そうなのか。
なんだか、郷愁をそそわれる風景ですが
でもくっついたら うっとうしいかも。苦笑
by 黒猫一家の母 (2017-04-11 12:58) 

たけもも

ようこそ\(^o^)/

あまりに情が移りすぎるので、野鳥とのらニャンの観察くらいがちょうどいいようです。あと、人様のブログの写真でニヤニヤしてます(^^ゞ

トリモチ、もちろん現役です!
普通にホムセンに売っていますよー♪
ハツカネズミみたいなのが寒くなるとよくつきます。トリモチもちゃんと選ばないと、足跡や毛だけしがかつかなかったりしますので、お求めの際にはお気をつけくださいね(^^)/
by たけもも (2017-04-11 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。