SSブログ

今年の秋は長かった… [花とか鳥とか]

2017年、この秋は長かった。
というよりも早く寒くなったという感じ?
「こんな年は雪は多くない、はずなんだけどなー、今までなら…」
と、山のプロの話。

ただね、この秋、
里は寒いのに山が寒くならない

とも話していて、きのこは不作だったそうだ。

そんなわけで?悠長にしていたら、とっとと秋は過ぎ去って、晩秋というか初冬というか…(^^ゞ

ニシキギの伸びた枝先が赤く染まってきたのはお盆を過ぎて間もなくのこと。

2017ニシキギ (1).jpg
撮影:2017-09-08
夏の景色の中に赤く染まったニシキギ
2017ニシキギ (2).jpg
撮影:2017-09-18
ハラヒレホラヒレ…と舞い落ちた葉っぱがきれい♪
2017秋 (2).jpg
撮影:2017-10-19
玄関前を彩り始めるニシキギ
これにモミジが加わるのさ♪
2017秋 (3).jpg
撮影:2017-10-21
ヤツデに降り積もる(⌒▽⌒)♪
2017秋 (4).jpg
撮影:2017-10-21
ニシキギの左はエゾユズリハ、右がヤツデ

やがて降り積もる?赤い葉できれいになったら写真を撮ろう♪
と思っていたのに、気がついたら竹箒ですっかり掃いた後だった(T-T)
ええ、そりゃーもうご機嫌で掃いたのよ、わたしが…orz

なかなかきれいんだぞー!モミジも加わって。

2017秋 (7).jpg
撮影:2017-11-06
この色も加わってそれはそれはきれいだったのさ

まあね、わたしらしっちゃ、らしいわさ(^^ゞ

タグ:ニシキギ
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

落葉松

わははは(T.T)
私も、これ写真撮ったらきれいだよねーとか思いながら、すっきり掃いて集めて袋詰めしましたのよー(アホ)
by 落葉松 (2017-11-07 20:43) 

たけもも

自分だけじゃなかった(TT)
と安心しちゃダメですよね?

すっかり終わってから気がつくんですよねー、
こういうのって。

何だか、終始こういうことをしている気がします。
by たけもも (2017-11-07 21:04) 

踏ん張るとペンギン

( ̄m ̄) ウププッ。
せっかく綺麗にしたのに、
良いコトしたのにねぇ~。

赤い葉っぱに
雪が積もった写真を待ってます♪。

by 踏ん張るとペンギン (2017-11-07 22:01) 

たけもも

なかなかいいオチでしょ(^_^;)

雷の音が冬の音になってきましたので、雪は近いかと思います♪
by たけもも (2017-11-08 12:33) 

Hippo

落ち紅葉の風情好きです。
綺麗だよね。

私が住んでいるマンションは木がたくさんあり・・だいぶ秋色となりました。

不精して、ベランダから眺めて楽しんでいます。
今年の秋、短かったなあ・・

年取ると、日々の流れが速く感じるようになるんだ。
夏短かった、もう冬が来た、等毎年口にしている気がします。
by Hippo (2017-11-15 10:06) 

たけもも

毎年このきれいな色を写しておこう♪
といっては季節は過ぎてゆきます。


窓の外を流れる季節って、早いんですよねー。
気がつくともう年の瀬って、毎年言っているような…(^^ゞ

ここ何年も春・秋が短っくなっているような気がします。
今年は早めの冬支度が必要なのでしょうが、いまいち腰が重たくて…。
by たけもも (2017-11-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。