SSブログ

コーキング剤と戯れる♪ [手仕事]

一階の屋根の天窓のシーリングがヘタったらしく、去年?盛大に雨漏れ。
従兄(大工さん)に相談したら、シーリング材を塗ってくれてそのときは治まった。

が、先日少し濡れているのを母が発見。
もう一度やってもらった後、「漏れたらいつでも言って」と言ってくれた。まだ漏れるようなら、古いのを剥がしてやり直すという。
その後の雨で、やっぱり少ししみてくる。これ以上言葉に甘えるのも…で、やってみたのがこれ↓。

シーリング.jpg
カーコを撮影していた窓から撮った写真。
まあ、慣れないシーリング材にモテアソバれながらも、なんとかなった、かな?
明日から雨だって。
んー、お天道様の厳しい監査だね。
大丈夫かな?

使った道具類はこちら↓。

シーリング2.jpg
まずは古いコーキング剤を剥がすための道具。
カッター、ヘラ(黄色い柄)、マイナスドライバー、無水アルコール(シリコンオフの代わり)、ブラシ。

シーリングのための道具。
コーキング剤とコーキングガン、マスキングテープ、コーキングヘラ。

後は軍手とほうきとゴミ袋。小さく切ったウエスをたっぷり♪ 無水アルコールを使うための小さな容器。

脱脂剤の代わりにホワイトガソリンを使っているという人もいるらしい。イソプロでもいいらしい。ので、もしかして無水アルコールもあり?と思って使ってみた。
いや、思った以上で、古いコーキングは変性だったのだねー、溶けてきた。ついでにペンキもちょっと溶けた(ToT)
そらそうだ。

この天窓の軒先に、カラスの幼鳥はいたのだよ。
最近は行動範囲も広がって、田んぼにも入れるようになったらしい。

コーキング中、カーコがちょいと警戒するように鳴いた。
作業しながら返事をしていたら、知らないやつの声じゃないと思ったらしく、あわわと鳴いていた。

その後は、コーキングガンを手に持ちながら、一階の屋根の上をウロウロ。
外壁のひび割れに塗ったり、サッシの下側を覗き込んではしゃがみ込んで塗ったり。

そんなこんなで作業が終わったら一気にヘロヘロになってしまった(^^ゞ
いやー、屋根の上って、やっぱり気を使っているのだね。

ヤダ、今カミナリ様がなっている。
ほんと、大丈夫かな?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

踏ん張るとペンギン

お疲れ様です。
いろんな「職人」姿を見せてくれますね♪。

「雨漏り」もしかしたら、
別の場所も原因って事ないかしら?。
水は、しみ込んで噴き出すこともあるから。
集合住宅では、この手の事、案外多いんですよぉ。
(音もね)

たけももさんの事、カーコどう思っているかな?。
聞いてみたい気がします(笑)。

by 踏ん張るとペンギン (2017-06-09 22:26) 

たけもも

職人さんの手って、すごいですよね。
見ている自分の顔はわからないのですが、目が違うそうです。
職人もどき♪のやる気スイッチがあったら楽ですね。
そろそろ「研ぎ師」もしたいのですが、なかなか…(^^ゞ
雨漏りは厄介ですね、ホント(ToT)
とりあえず、伝わっていきそうなところは埋めたのですが、まだ染みるようなら範囲を広げてみます。
by たけもも (2017-06-09 22:45) 

黒猫一家の母

たけももさん、器用ですね~!
屋根の上を歩けるというのもすばらしい。

カラスがちかくに巣を作っているのは
うらやましいわぁ。我が家もウェルカムなのに
来てくれないのよね…。
by 黒猫一家の母 (2017-06-11 18:33) 

からまつ

すごいねー、コーキングで遊べるなんて!
コーキングって、コーキング屋がいるくらいの専門業種なのに。

この分じやウレタンフォームなんかもお手のもんなのかもね(笑)

いやいや、なかなか感心して恐れ入りました^_^
by からまつ (2017-06-11 18:35) 

たけもも

>黒猫のお母さん
屋根の上は小学生の頃から普通に歩いています。
なんとかは高いところが好きといいますからねぇ~(^^ゞ
器用というより、、見よう見真似です。
ほら、技は見て盗めと言うじゃないですか。
従兄のする作業をひっついて観察していましたから(⌒▽⌒)

カラスは体の大きさだけは親鳥と同じような大きさです。
こちらを見つけると向こうから声がけしてくれる用になりました♪
by たけもも (2017-06-11 22:46) 

たけもも

>からまつさん
あくまでも見よう見真似なので、近くで見てはいけません(^^ゞ
ウレタンはまだ触ったこともありません。
興味はあるのですが…。

ホームセンターで売っているし、父もよく作業していましたので、ごく普通のことと考えていました。
きれいな仕上げは難しいですね。

そういえば、子供の頃、墨つぼで遊んで怒られました。
なぜかあったんですよね、墨つぼが家に…。
by たけもも (2017-06-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2017年フキ仕事軒先のカラスのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。