SSブログ

カーコの巣立ち(*^^*) [花とか鳥とか]

親鳥が巣に近づいたり離れたりしながらヒナを呼ぶ。
ここまでおいで、こっちにおいでと言わんばかりに盛んに鳴きながら飛び回る。
ヒナも頑張って羽ばたく真似をしてみる。

鉄塔のカーコの巣立ち01.jpg
落ちそうに、バランスを崩しそうになりながらパタパタ中。
鉄塔のカーコの巣立ち02親鳥.jpg
あ、親鳥がこっちに来たと思ったら目があった。
鉄塔のカーコの巣立ち03親鳥.jpg
こんなのにかまってはいられない、と、ヒナを呼ぶ。

巣から半ば落ちるようにして最初に止まるのは

鉄塔のカーコの巣立ち04.jpg
鉄塔の下の方のこんなところや
鉄塔のカーコの巣立ち08.jpg
こんなところ。

静かになったと思って外を見てみたら、あらま、もう来てたの?

鉄塔のカーコの巣立ち05.jpg
ヒナのお尻。
鉄塔のカーコの巣立ち07.jpg
カーコの後頭部♪

鉄塔のカーコの巣立ち09.jpg
おめでとう♪

何か音が聞こえたり、他の鳥が飛んで来ると頭を低くして身構える。
枝と枝を飛ぶというより跳ねるようにして移動する。

鉄塔での営巣に成功したのは何年ぶりなんだろう?
久しぶりのこっこカーコを見ることができて、すっごく幸せ(⌒▽⌒)



タグ:カラス
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

踏ん張るとペンギン

その内、カーコとお子達の区別がつかなくなるのね。
今は、すずめの学校じゃなくって、
カラスの学校のカーコ先生。
なんだか凛々しく見えますね☆。

by 踏ん張るとペンギン (2017-05-23 16:16) 

たけもも

ちょっと体が小さいのと、飛び方が下手っぴなことくらいしか見分けられないですね。
他の鳥は若鳥は色が違うとかあるのですがねぇ~(*^^*)

スズメの学校は開校中のようです♪
こちらの見分け方としては、とってもスリム、くらいでしょうかねぇ。
by たけもも (2017-05-24 09:53) 

踏ん張るとペンギン

子スズメの見分け方は、
くちばしの横が黄色と
聞いた事があります。
そう言えば、
「嘴が黄色いうちは・・・」と言う言葉、
時代劇なんかで聞いた事ありますね(笑)。

by 踏ん張るとペンギン (2017-05-24 23:09) 

たけもも

嘴が黄色ですね♪ 今度から気をつけて見ます(⌒▽⌒)
そういえば、時代劇の定番ですね。いま剣客商売を見ていまして、妙に納得してしまいました。

スズメはあまりに近くに営巣するので観察しにくいんです(T-T)
小鳥の餌を出したらまた来るかな?
鳥の餌用のひまわりの種ならあるのですが…。
by たけもも (2017-05-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。