SSブログ

ナナカマドの花、コデマリの花 [花とか鳥とか]

 ナナカマドの花、撮影したのは5月24日。
ナナカマド1.jpg
昨日の5月31日はこの状態。
ナナカマド2.jpg
コデマリの花。
コデマリ1.jpg
コデマリ2.jpg
ちなみに両方ともバラ科だって。

ナナカマド(七竈、学名;Sorbus commixta)は、バラ科落葉高木。赤く染まる紅葉果実が美しいので、北海道東北地方では街路樹としてよく植えられている。
コデマリ(小手毬、学名:Spiraea cantoniensis)とは、バラ科シモツケ属落葉低木。別名、スズカケ中国(中南部)原産で、日本では帰化植物

桜もバラ科、りんごもバラ科、木瓜もバラ科。
バラ科って、いっぱいあるのね(⌒▽⌒)

田んぼに水が入ると天気の良い日は風が強くなる。
空冷、水冷完備で窓を開けていると正直寒いくらい。

この風を利用して「ハチクマ」が森山を中継点として、北は白神山地、南は鳥海山まで一飛びするのだそうだ。
鳥海山までは100km弱。
すごいね、鳥って。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

踏ん張るとペンギン

ナナカマドもタンポポみたいに綿毛になるんですよね。
初めて見た時、ちょっとビックリしました。
知らな内に、風に乗って飛んで行っていたんでしょう。

空を飛ぶ鳥、特に「渡り鳥」は凄いですよね。
ニルスの冒険で、こんなに飛ぶんだ!と、
感心したものです。アニメでぇ(笑)。

方向音痴なので、あんなに小さな脳の鳩にも
負けちゃう私って・・・。

by 踏ん張るとペンギン (2017-06-02 08:55) 

たけもも

綿毛のようにパヤパヤしてます♪
実がつくかな?無理かな?と楽しみにしています。

ニルスのふしぎな旅は見てました!
未だにマガンなどを見ると「アッカ隊長」といってしまいます(^^ゞ
動物の方向感覚は脳に方位磁石があるという話もありますね。
方向感覚は自慢してもいいよと友人に褒めてもらいました♪
地図が好きだからでしょうかねぇ?
by たけもも (2017-06-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。