SSブログ

モミジ、ナナカマド、山椒の花 [花とか鳥とか]

もみじの花が咲いた♪
もみじの花1.jpg
もみじの花2.jpg
目立たないけれど、咲いているの。
この後、竹とんぼのような実になる。
ナナカマドは花と言うより蕾。
ナナカマドの蕾.jpg
山椒も新芽が出てきたと思ったらもう花が咲いている。
山椒の花.jpg
山椒があるからか、アゲハチョウもやってくる。
これは鳥の落し物。
はじめのうちはいくつか生えてきて喜んでいたけれど、最近は減らさねばと思うくらいに増えてきている…。
痛いんだもん、引っかかると(ToT)
切り落とした枝で小さなすりこぎでも作ろうよ、ということで去年の夏から一枝乾燥中。
乾燥中と言っても二階にほったらかしなんだけどね(^^ゞ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

踏ん張るとペンギン

もみじ、赤い葉っぱと緑の葉っぱそれぞれに
お花が咲くの?。

ナナカマド、私も花と言うより蕾か実の様と
思ってました♪。

山椒にアゲハ、初めて聞きました。
お気に入りなのかしら??。
山椒は苦手だけど、
「鳥の落とし物」と言われれば、
ロマンだわぁ~☆。

by 踏ん張るとペンギン (2017-05-08 18:32) 

たけもも

どちらのモミジも赤い花が咲きます♪
これがまた花の寿命が短いの。ヘリコプターのような実が見えてきたらアップしますね\(^o^)/
今年も一本実生から発芽したモミジを抜きました。生まれてての紅葉があったら写真っを撮ってから抜くことにします。

ナナカマドの花は今日も見てみたのですがまだ開いていませんでした。

山椒の木は雌雄があるんですよ。実がついても有効活用はできていません(^^ゞ
by たけもも (2017-05-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。