SSブログ

今年初撮りのキジとカワラヒワ [花とか鳥とか]

冬の最大の楽しみがキジの足あと。
2月3日に玄関前で撮った写真。

キジ侵入口.jpg

写真の向こう側は休耕田。雪が解けたらセリ摘みだあ~(^^♪ 

キジ足跡1.jpg

キジ足跡2.jpg

キジの足あとの見分け方

  1. まずは大きい(比較対象になるものいれればよかった…)
  2. 指がくわっと開いている
  3. 蹴爪がはっきりしている

だと思っているんだけれど、この大きさの足あとを残す鳥がほかにいないから見分けがつきやすいだけかも…。 

そして今日やっと撮れたキジオの姿。

キジ今年初.jpg

キジとカワラヒワ.jpg
農道にはカワラヒワが3羽いたけれど、この後何かに驚いたらしいキジが尾を跳ね上げるようにして逃走。
キジ逃走.jpg 
これがまた走るの早いんだわ。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ペンちゃん

キジは、熊本は天草で見ていました。
雄は、春になると美しい色になり、
ケーンと鳴いて飛んでました。
雌は、お子を連れてとことこ歩いて、
可愛いかったなぁ~。

カワラヒワは、お初かも。
カワイイ鳥ですね。

たけももさん、山菜?お好きなんですね。
セリは、子供の頃摘んでました。
大きい方がイイと思っていたら、
「それは偽物」とポイッとされてましたっけ。

こちらは、そろそろ「つくし」が出ると思います。
大地の恵み、堪能しましょうね。

by ペンちゃん (2017-03-06 16:31) 

たけもも

今年も鳴き始めました(^^♪
6年前の地震の時は夜中にキジが鳴くと地震があるということを身をもって知りました。
カワラヒワがかわいく写っているのでお蔵入りしているのがあるので今度記事にしますね。

山菜、大好きです。
雪が解けたら、ヨモギでしょ、フキノトウでしょ、笹竹のタケノコでしょ、それらが終わったら蕗です。これみんな家の周りで採れます(#^^#)
山椒の木もあるのですが、なかなか使いこなせません。
ちょっと行ったらコゴミもあります。
あまりメジャーではないのですが、ミズっていう山菜もあるんですよ。
かかりつけの歯科医院のそばではキノコ狩りスポットがありました。
たくさん撮れるわけではないのですが、こういったものが自分で採れるのが田舎のいいところです。
by たけもも (2017-03-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。