SSブログ

カワラヒワのさえずり、ハクチョウ北帰行 [花とか鳥とか]

カワラヒワの地鳴きはチリリピリリ♪
さえずりはジュイーン。

カワラヒワ.jpg

カワラヒワ2.jpg 

ハクチョウも北へ帰る。

ハクチョウ北帰行.jpg

ハクチョウ北帰行2.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。
もうスノーダンプ等の雪かき道具はしまっても大丈夫、のはず。

その代わり、台風顔負けの春の嵐がいくつかやってくる。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

落葉松

ああ、さえずりと地鳴きねー。
そういう風に言うんですね、ひとつ賢くなりました(*^^*)
カワラヒワは秋頃にコスモスに群がって、
チリリピリリと囀りながら種を食べてます。

今はアトリが渡りの途中なのか群がって餌台のむき餌に来てます。
by 落葉松 (2017-03-17 19:21) 

たけもも

カワラヒワに限らず、小鳥って相当軽いんでしょうねぇ~。
コスモスの種つついているのを初めて見たときはかなり驚いてしまいました。
うちはそろそろカシラダカやアオジの姿が見られるようになると思います。
エサ台、作り直そうかな?
by たけもも (2017-03-17 19:52) 

ペンちゃん

カワラヒワ、やっぱり可愛いコですね♪。

白鳥は、もうお帰りの季節。
たくさんたくさん飛ぶんでしょうね。

そちらまだ「春1番」吹いていないのですか?。
こちらは、3番まで数えていましたが、
もう幾つなのか?サッパリです。

by ペンちゃん (2017-03-18 22:08) 

たけもも

春一番、実は北日本と沖縄にはないそうです。
「立春から春分までの間の強い南風」というのがその定義らしいのです。
その代わりに「だし風」と呼ばれる東よりの風がふきます。これが吹く雪解けが一気に進むんです!(^^)!
by たけもも (2017-03-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。