SSブログ

カシワバアジサイと栗の花、そしてきくらげ [花とか鳥とか]

カシワバアジサイが咲いた(⌒▽⌒)♪

2018-06-30_カシワバアジサイ.jpg
撮影:2018-06-30
カシワバアジサイ
去年の花がらも残っている…(^^ゞ

栗の花も咲いている(#^^#)

2018-06-30_栗の花.jpg
撮影:2018-06-30
栗の花と、枯れた栗の枝に生えたきくらげ

でもって、2階から母が鳥探し中に柿の木にきくらげを発見。

2018-06-30_きくらげ (1).jpg
撮影:2018-06-30
柿の木の枯れた枝にきくらげ発見♪
2018-06-30_きくらげ (2).jpg
撮影:2018-06-30
はじめに見つけた枝の付け根にも生えていた♪

これはもう今日の晩御飯に参加してもらう他はあるまい♪
でもって採取(⌒▽⌒)♪

2018-06-30_きくらげ (3).jpg
採取したきくらげと、一緒に生えていたキノコ

三尺訂正六尺(^^ゞの脚立に上ってみたらば、きくらげではないキノコもあった。
調べるために(ネットでね(^^ゞ)、これも採取♪

2018-06-30_きくらげ (4).jpg
アミスギタケ?

これはどうやらアミスギタケというもののようである。
毒はないが、食すには適さないらしい。
サルノコシカケの仲間だとのことで、たぶん、硬いんだな、きっと。
サルノコシカケ、小さいのなら生えている。
クジラタケとも言うらしい。

ただ、出汁は取れるらしい。
そのうち、食べるかもしれない…。
その前に、山のプロに聞いたほうが良さそうだけどねー(^^ゞ

きくらげは野菜たっぷりラーメンに入れて食べました(⌒▽⌒)♪
プリプリのプルンプルン♪
乾物のきくらげとはまた違った食感。
山の神様からの賜り物だね♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Hippo

うぉー
自分で野生のきくらげ取ってきて食べるの?

こんなグルメな話ってないよね。
でもキノコは気を付けてね!
by Hippo (2018-07-02 22:02) 

たけもも

これ、自分ちの柿木なんです…。
広葉樹の枯れ枝についたりします♪
茂り具合が半端ないでしょ?
このあたりいい加減整理しないと、鳥の落し物の実生が混んできてしまっています(^^ゞ

ああ、こんな時間だし…。
このところ外付けHDDの具合が怪しくて、今どきのバックアップ用機器のおさらい中ですorz
by たけもも (2018-07-03 01:55) 

踏ん張るとペンギン

ありゃぁ~・・・。
アミスギタケ?以外の画像が、
PCで写らない・・・。
別ので見たら写ってる!。
我が家のハイテク機器は、
持ち主ソックリで、ダメダメ(涙)。

カシワバアジサイは、大人になってから
知ったお花の1つ。
形が面白いですね。

いいなぁ~、天然きくらげ。
日本で「生」が取れるなんて、
こちらも知らなかったのよぉ。
初めて食べた時の食感が
忘れられません☆。

by 踏ん張るとペンギン (2018-07-06 10:30) 

たけもも

>ペンちゃん

画像、大きかったかな?
カシワバアジサイ、葉っぱがすぐ日焼けしてしまいけれど、大好きな紫陽花です(⌒▽⌒)♪

キクラゲ、初めてついたのはモミジの枯れ枝でした。
どっからくるんだろう?
ちなみにいつの間にかウドまで生えています(^^ゞ
やせているので(なんて羨ましい!)食べたことないですが…。

山のプロが「ここならなにが生えてきても不思議はない」と変な太鼓判を押してくれました(*^^*)
by たけもも (2018-07-06 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。