SSブログ

緑色の小さくて可愛い花 [花とか鳥とか]

ニシキギという木がある。
結構、この木何?といろんな人に言われる。
ま、聞かれるのは紅葉で真っ赤な時がほとんど。
ウィキペディアによると
日本、中国に自生する。紅葉が見事で、ニッサ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられる。
若い枝では表皮を突き破ってコルク質の2~4枚の翼(ヨク)が伸長するので識別しやすい。
ま!なんか凄いねーあんたって。
根付かずに枯れてしまったという人もいる。

ヤサシイエンゲイによると

日当たりがよく明るい感じの山林の中に生えていることが多いので、そのような環境を好むのではないかと思います。

これだなきっと…(^^ゞ
うちはあっちこっちに鳥が蒔いてくれていて、切っても切ってもひこばえが伸びてくる。

1cmにも満たない可愛い花がさくのだけれど、なかなかわかってもらえない(T_T)
ちっちゃくて可愛いじゃない!と言ってくださる方がいて、すっごいうれしー!!!

ニシキギ.jpg
真ん中がニシキギ。
画像左はエゾユズリハ。右がヤツデ。
ニシキギの花.jpg
ニシキギの花♪
ニシキギの枝.jpg

枝が面白いから、見分けがつきやすいきだと思う。

緑の花ということで、山椒の雄花も♪
山椒の雄花.jpg
もう少ししたらアスパラガスの花も咲く。
アスパラガス.jpg
アスパラガス2.jpg
ちなみにこのアスパラはあまりにも細いので食べても美味しくないと思う…。
美味しく食べられるのは食べちゃった♪
この細いのを移植したいと母が言う。
まあね、あっちこっちに散らばったアスパラガス、まとめたらいいかもしれないけれど、どこに移すのよ…(ToT)
鳥もまとめたところに落としてくれるといいのにねぇ~。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

踏ん張るとペンギン

いろんなお花が咲く季節になりましたね。

アスパラガスは、1日に15cmも伸びるとか。
収穫を見逃すと、
ビューンと大きくなってしまいますね。

鳥が文字読めたら、ここアスパラガス。
ここ山椒とか看板出したらイイのに(笑)。


by 踏ん張るとペンギン (2017-05-22 17:41) 

たけもも

すっかりAKITAも初夏になりました♪
この季節があるから冬を越せます。

鳥に看板出したーい!
いや、どちらかと言えば鳥に看板出してほしいです…(^^ゞ
ここに「なにそれ蒔いたからね」って。
あ!そうしたら「あんただーれ?」の楽しみがなくなるのかな?
by たけもも (2017-05-22 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。