ハクチョウはほとんど見えなかったけれど、マガン?の群れが昨日よりも近くにいた。

ここの西に位置する八郎潟残存湖は、なかなか知られた野鳥観測スポットなのだそうだ。
そういえば、観測小屋らしきものを見たことがあるような、ないような…(^^;

そして近くの高圧線の鉄塔に、今年もカラスが巣作りを始めた。
春の嵐で壊れて放棄されることもあるけれど、今年はどうかな?

カラスってね、とっても賢いんだよ。
カラスの黒って、きれいだと思うのは変なのだろうか?
衛生上は別にしてだよ。

巣立ちしたヒナが次に来るのはうち。
そのヒナに毎朝「カーコ、おはよ」と声掛けしていたたら、ちゃんと覚えたらしくて「オア、オア」とあいさつするようになった。
母に「カラスの世界で生きていけなくなったら気の毒でしょ」と言われてからはもうしていない。

で、カラスが営巣を始めると、とにかく何でも追い払いにかかる。
猛禽類との追いかけっこは当たり前。

これはトンビだけれど、ハヤブサにもケンカを売るらしい。
サギやカルガモも追い払ってしまうのはちょっと…(T_T)

さすがにキジは怖かったらしく、2羽がかりで、しかもへっぴり腰になりつつ立ち向かうふりをしていたのには笑ってしまった。どうなるのか見守っていたら、キジが「突くぞコラ」とつつくような動作をしたら、カラスは尻もちをついた後に逃げた。 

今日もキジオが「俺の縄張りだー!」と鳴いた。
「ケーン、ケーン」の後に「コー、コー」というような返事が聞こえたら、それはメスがいる証。
お嫁さん、来るかなぁ~?