SSブログ

残暑お見舞い・水稲の花 [花とか鳥とか]

残暑お見舞い申し上げます

連日猛暑日&夏日の方も、暑さ疲れが出てきていらっしゃると思います。
どうぞご自愛下さいませ。

台風10号の動きも気になりますね。

ところで、稲の花をご覧になられたことのある方は、どのくらいいらっしゃるのだろう?
田んぼが傍にあっても、案外気が付かなかったりする。
8月が近くなると田んぼ一面の緑色に、薄い黄色が混ざって来ると「出穂」のサイン。
花が咲くとクリーム色に変化する。
あ、画像がない(^^ゞ

面で捉えた画像はないけれど、花のアップは写せた♪
2019-08-01水稲の花 (1).jpg
2019-08-01水稲の花 (2).jpg
撮影日:2019-08-01
蓮の隣の田んぼを撮影

そのうち見渡す田んぼの色が変わって、稲の匂いがしてくると思うと、まだまだ暑いけれど、秋が見えきた気がする(⌒▽⌒)♪

このところ、パソコンの電源入れると暑くて(^^ゞ
筐体の中を掃除してだいぶ落ち着いたとはいえ、発熱量自体が下がるわけじゃなし…。
あまりの様子に笑ってしまって、ネタにしようかとも思ったんだけど、公開するにはあまりに恥ずかしい…orz
なにより、「そんなに簡単なのー?」
と真似されて、パソコンおしゃかにされても責任取れないし…。

ま、そんなわけで涼しくなるまで今まで以上に更新頻度は落ちると思いまーす!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

くうっけり

なつかしいです、稲の花♥
秋の気配も多少あるとはいえ、そちらはまだまだ暑いのでしょうね。
夏バテや熱中症には、くれぐれもお気を付け下さい。
by くうっけり (2019-08-11 17:14) 

Hippo

稲の花・・改めて思うと、ちゃんと見たことがないです。
※住んでいるところには田んぼはないのです

ちいちゃなお花・・・なんだか愛おしい。
おいしいお米になあれ!と思いながら写真拝見しました。
食い気かい、結局www

私のノートパソコンはSSDでござる。
電源ONOFFだけは爆速化ww

by Hippo (2019-08-11 18:13) 

たけもも

>くうっけりさんへ

うれしい(*^^*)
懐かしいでしょ♪
猫じゃらしも盛大に咲いておりまーす!

そちらも寒暖差が本当に大きいようですので、ご家族皆さまお気をつけください。

by たけもも (2019-08-11 19:34) 

たけもも

>Hippoさんへ

稲の花、あのお米ひと粒ずつに咲くと思うとサイズ感が想像しやすいと思います。
そう! とっても大事です!!!
おいしくなーれの呪文を唱えてくださりませ。

内蔵のHDD+外付けが40℃。
CPUの温度が60℃を超えてまずい!と思ったわけであります(^^ゞ
CPUの冷却ファンを外して掃除して50℃は切りました(⌒▽⌒)♪

by たけもも (2019-08-11 19:41) 

さっちゃん

台風がやってきてますね。お米に被害が出ないかと心配しています。
by さっちゃん (2019-08-13 20:04) 

踏ん張るとペンギン

ありゃ?!、私のナイスなコメントが
UPされていない・・・。
美人お断りだったかなぁ??(笑)。

小4の夏から約7年間、田んぼの真ん前の
家に住んでたから、お米の花は見てましたよぉ。
今は、主に「鉄腕ダ〇シュ」かなぁ~。
可愛いのに、生命力溢れるお花ですね。

PCの「筐体の~下がるわけじゃなし…。」の文字、
最初の「筐体」から、躓きました(涙)。
だから、真似は出来ませぇ~ん・・・。

by 踏ん張るとペンギン (2019-08-13 23:03) 

たけもも

>さっちゃんへ

今回の台風10号、明後日にようやく来るみたいです…。
田んぼ、被害が少なく済みますように!
by たけもも (2019-08-14 20:06) 

たけもも

>ペンちゃんへ

イヤー!
わたしも弾かれた…_| ̄|○
一体どんなフィルターがかかっているんだろう…。

真夏の炎天下に咲く稲の花、可愛らしいくて、何より美味しい!
下の筐体云々は、その昔仕事で覚えました(^_^;)
バイクや車のメンテナンスと同じような気もします。
by たけもも (2019-08-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。