SSブログ

新たなきのこ発見! [その他の生き物のこと]

はじめにお断りを。
新たなきのこといっても、新種とか、大発見ではありません。
家の庭で初めて見たぞ!
という程度ですので、あしからず。

ところで昨日2018-11~23、初雪。
画像? なし(〃∇〃)
撮りそびれたのよねー。淡雪だし、日差しで解けたし…。

では本題に(⌒▽⌒)♪

南天の実が赤くきれいになっていた。

2018-11南天の実.jpg

その根本にきのこの輪!

2018-11きのこ (3).jpg
2018-11きのこ (2).jpg

残念ながら、輪になっている様子は撮れなくて…(^^ゞ
これは、誰だ?
食えるのか?
大きさは5cm前後。
今年はもう無理だけど、来年また生えてきたら、山のプロのところに持って行って、見てもらおっと(*^^*)

そんなこんなを見ていたら、松ぼっくりからきのこが生えている!

2018-11きのこ (1)ニセマツカサシメジ?.jpg

だ、誰だお前は…。
ニセマツカサシメジとか言うきのこがそうなのか?
これは食べられるらしい。
ただ、問題は収量らしい。
うん、ちっちゃいもん。
この画像の松ぼっくりは3cmくらいかな?
松じゃなくて、トウヒ?(我が家ではモミと呼ばれているが…)だかよくわからないけれど、マツ科の植物の松かさから生えている。
でもってきのこ自体が1cmちょいくらいで、あっちからパヤパヤ。こっちからパヤパヤと生えている。

どうやらこれはなかなか人気があるきのこらしい。
母が前にごちそうになったそうで、その際に教えてもらったとのこと。
季節になると、生えているあたりがきのこ採集の人でなかなか賑わうらしい。
これも来年山のプロのところに行って見てもらおっと(*^^*)

にしても、林中に生えるきのこって、どゆこと?
うちの庭、ある意味ジャングルではあるが…。


タグ:きのこ 南天
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

踏ん張るとペンギン

初雪!!。
スマホゲームのスヌーピーライフでも、
昨日初雪でした。
同じく写真撮りそびれました(涙)。

ほぉ~、お庭新種茸。
一体ナニモノなんでしょうね??。

松ぼっくり茸。
ナウシカのオウムの躯に生えていた
絵面を思い出しました。

by 踏ん張るとペンギン (2018-11-26 09:12) 

たけもも

>ペンちゃんへ

降るものが降らないと、あとが怖い…。
降らないほうが良いという人もいるけれど、やっぱり雪が好きです(⌒▽⌒)♪

そうそう!
まさに王蟲の背中!!!
腐海の森???
そうだったのか! なんか納得してしまいました(^^ゞ
by たけもも (2018-11-26 16:23) 

Hippo

松ぼっくりに寄生しちゃうキノコ・・・
ある意味すごいな
DNAの貪欲さ(イミフ)

ジャングルテーストの庭がある・・うらやましか。
いっぱい写真UPしてね
by Hippo (2018-11-30 17:20) 

たけもも

この世界で一番大きな生き物が菌類である、と、前に読んだ気がします。
菌糸が山一つに広がっていたそうで…。

山に入らずに、山の雰囲気が味わえる、
山のプロも認めた庭です(^^ゞ

はい(⌒▽⌒)♪ いっぱい撮るぞー!
by たけもも (2018-11-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。