SSブログ

ニュウナイスズメの集会?とヒヨドリ撮れた(*^^*)v [花とか鳥とか]

今日やっとヒヨドリを撮すことができたのさ♪
なので鳥ネタ(⌒▽⌒)♪

2018-05-01ヒヨドリ (1).jpg
撮影:2018-05-01
2018-05-01ヒヨドリ (2).jpg
撮影:2018-05-01
ちょっと枝被りだけれど、いいの(*^^*)
こんなにきれいに撮れたのは多分初めて♪

そしてニュウナイスズメの御一行。

2018-04-27ニュウナイスズメ御一行.jpg
撮影:2018-04-27
ぱっと見、ハーレムか?
と思ったんだけれど違った。
コレ、群れのほんの一部。
あー、道理でかしましい訳だ。

これだけいるのはちゃんと理由があったようで、おそらく桜の蜜が目当て。

2018-04ちぎれられた桜の花.jpg
撮影:2018-04-23
左下の花びら、くちばしの後?

え? ということは、もう来ないの???
それほかなり寂しい・・・orz

桜とスズメについては、モリエールあきたの「野鳥シリーズ⑰ スズメ(雀)」に詳しく書かれています。
下の方にとってもきれいな桜とスズメの写真もあります♪

ニュウナイスズメはツバメと一緒のページにあります。
野鳥シリーズ⑱ ツバメ、ニュウナイスズメ」をどうぞ。

そうそう、今日かなりびっくりしたことがあった。
姿は確認できなかったけれど、ホトトギスの声を聞いた。
ホトトギスって本当に「特許許可局!(トッキョ、キョカキョク)」って鳴くのね。
聞きなしのとおりに。
そのへたくちょバージョンが聞けたの、すぐそばから。
「チョッチョ、キョケ?」こんな感じ(^.^;

先程、firefoxが59.0.3にアップされたら、ペンタブの動作が安定した(*^_^*)
良かったよかった♪
パソネタにできるほどブラウザのVer.と現象をまとめていたわけではないけれど、うれしいので書き込み。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

踏ん張るとペンギン

食いしん坊のヒヨちゃん。
近くで見ると、結構綺麗なコ
なんですよねぇ。
大阪時代は、咲いた花から
どんどん食べられてしまい、
コンチクショーッ!と
思ってました(笑)。

リンク先見てきましたよ。
迫力ある写真がたくさんありました。
あんな大勢の雀たち、
さすがに見た事ありません。
あれしゃ、私が通っていた中学の
40人超の8クラスあっても、
足りないかも。。。

by 踏ん張るとペンギン (2018-05-01 23:42) 

たけもも

ヒヨドリは甘いものが大好きですね(⌒▽⌒)
花の蜜は大好物のようです。

カラスは花を積んで遊ぶそうですよ。
チューリップとか、スイセンとか。
しかも蕾じゃなくて、その日の朝に咲いたものがお気に入りらしいです(^^ゞ
↑by獣医さんとこの看護師さん

ぎっしりのスズメ、お気に召して頂けたでしょうか(^・^)?
1クラス40人って、多すぎっていまは言われるらしいですねー。
スタンダードだったのに。
by たけもも (2018-05-02 19:33) 

Hippo

埼玉にも、ウグイスはいて(当たり前ですが・・)、新米の鳴き声は聞いたことがあります。

ほんとに下手くそでかわいらしいんだよね!

あれが、あっという間に、美しい鳴き声に変わるんだから、生き物は不思議です。



by Hippo (2018-05-12 12:16) 

たけもも

キジも春先の鳴き声って下手ですよー(⌒▽⌒)♪
ウグイス、いいなぁ~。
春先の「ホケ? ホチョケ?」っていう感じの声から、きれいな声変化するのって、猛特訓の成果なんですね。

もうじきモズが目立つようになると思うので、お待ち下さいね♪
by たけもも (2018-05-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。