SSブログ

ニュウナイスズメのご一行様&カシラダカ&カワラヒワ [花とか鳥とか]

汗ばむような陽気から一転、肌寒い雨の日になった。

暖かくなると急にスズメの声が賑やかになる。
いくらなんでも個体数がそんなに急に増えるわけもない…。
ここ何年かになってやっとそう考えるようになった^^;

今までずーっとスズメだと思っていた小鳥たちが実は違っていた!
と知ったのがこの十年ほどかな?

その中にニュウナイスズメがいる。

2018-04_ニュウナイスズメ (1).jpg
撮影:2018-04-22
ニュウナイスズメのオス
スズメとの違いは明るい茶色と、何よりほっぺの黒斑がない
2018-04_ニュウナイスズメ (2).jpg
撮影:2018-04-22
手前がニュウナイスズメのメス
奥がオス
ずーっとムシクイかなんかの仲間だと思っていたら、
メスだと去年google+で教えて頂きました
2018-04_ニュウナイスズメ (3).jpg
撮影:2018-04-22
ニュウナイスズメのメス2羽

そしていままでずっとひばりの声だと思っていたのが、コレまた違っていたのさ…。
カシラダカの声だということが今年はじめてわかった。

2018-04_カシラダカ1.jpg
撮影:2018-04-19
カシラダカ

道理で田んぼの方を探しても見当たらないわけだ…orz
ちなみに毎度のことながら、軒先にいたのを窓から撮影♪
さえずりはヒバリそっくり。
地鳴きは「チッ、チッ」と短く高い小さな声。

そしてだいぶ前からさえずっているのにぜんぜん姿を見せてくれなかったのがカワラヒワ。

2018-04_カワラヒワ.jpg
撮影:2018-04-17
カワラヒワ

ツバメの姿と声もやっと確認できたし、カッコウらしい鳥も頭上を飛んでいった。
ヒヨドリは相変わらず、モデルになってくれない(T-T)

鉄塔のカラスは営巣に失敗したのか、途中で放棄したのか不明。
隣の高圧線の鉄塔にはいるみたい。
でも、なちゃけないカーコの声がするんだけどなぁ…。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Hippo

ちょ。ちょ。ちょ。
なんだ、この記事。

動物図鑑かと思いましたよ!!!
写真の腕前がすごすぎる(記事の内容も)

いろんな小鳥がわかって楽しい(#^.^#)
ありがとう!
by Hippo (2018-04-26 08:29) 

たけもも

>Hippoさん

わーい♪ 褒めてもらっちゃったー(*^^*)v
コレはモデルさんとカメラのおかげですー。
軒先の鳥を撮りたいがためにこだわって手に入れたカメラです。
ありがとー! OLYMPUS STYLUS 1s!!!

近いと5mきるところにとまっているんです(⌒▽⌒)
それを最大倍率で撮してトリミングv

こんどうちの虎の巻図鑑を記事にしてみよっと♪
by たけもも (2018-04-26 21:18) 

踏ん張るとペンギン

ス・ス・スミマセーン!!。
私、ニュウナイすスズメと読んで、
新種の雀!と、1人で喜んでしまった(笑)。
本当、暖かくなると小鳥も
動きや鳴き声が元気になりますね。

どうやったら、あんな色合になるのかしら?。
誰が決めたんでしょうね。
自然の色には、人間は勝てないです。

by 踏ん張るとペンギン (2018-04-27 16:05) 

たけもも

たしかに!
間違いなくナイスなスズメです(⌒▽⌒)♪

赤道に近くなるとトロピカル(派手)、
南北によるほどにアースカラー(地味)な色合いになっているのもおもしろいですよね。
by たけもも (2018-04-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。