SSブログ

注意喚起! MUFGカードWEBサービスを語ったメール [セキュリティのプチ情報]

追記:2018-04-17

アブナイURLは踏まないようにしましょう。
君子危うきに近寄らず、と申しますし…。


MUFGカードWEBサービスを語ったメールがきました。

こんなのです。

MUFGを騙るメール.jpg


迷惑メールに自動振り分けされていたけれど、開いてみた。
で、一応コピペ。
リンクは切ってあります。


差出人:MUFGカード <yoci1023@aioros.ocn.ne.jp>

件名:【重要:必ずお読みください】

宛先:takenokai <takenokai@d03.itscom.net>(←これはわたしじゃない)

MUFGカードWEBサービスご登録確認

 いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

 この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。

万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

ttp://www.cr-mufg--card-jp.top/selected/id

上記MUFGカードWEBサービスIDは弊社にて自動採番しているものですので、

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、

大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、

任意のIDへの再変更をお願いいたします。

なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「8桁」のご登録を強くおすすめいたします。

ttp://www.cr-mufg--card-jp.top/selected/id

*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

-----------------------------------------------------------------------

*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。

本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

 <三菱UFJニコス銀行>

受付時間 9:00〜19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)


ちなみにここにアクセスしようとするとこんな画面が出る。

MUFGを騙るメール2.jpg

久々の更新がこれになってしまった。
先日、北の先達も危うかったと書かれていたけれど、セキュリティソフト、使おうね。
ちなみにわたしは、ソースネクストのスーパーセキュリティZERO。
スマホにもこのシリーズを入れている。
あと、プロバイダのセキュリティ設定も見直してみるいい機会かも。

それにしても、宛先の”Takenokai”って誰?。


タグ:注意喚起
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Hippo

お久しぶりです

って、フィッシング詐欺ですか~(;´∀`)
メルアドがお粗末すぎる・・

私はちょっと前にスキミングされたくらいで、あまりへんてこなメールは来ません。

引っかかってしまう人、いるんだろうなあ・・

関係ないけど、夫が(私に相談せずにw)、自分でググった某サイトでラケットのグリップテープを購入。
見事お金だけ取られました。
5千円の授業料・・・ですんでよかったです。
by Hippo (2018-04-16 22:37) 

踏ん張るとペンギン

ねっね、たけももさんは、
MUFGと関係あるの?。

うちにも、取引ない所から
こう言うメールが届く事あるの。
滅多に開けないし、即削除!してるけど、
やっぱり似たり寄ったりの文章よ。

ソースネクストのスーパーセキュリティZERO。
私も同じもの使っています。
でも、スマホには入れてないの。
購入する時、その件も聞いたんだけど。。。
恐いわぁ~。。。

by 踏ん張るとペンギン (2018-04-16 23:06) 

たけもも

>Hippoさん
お久しぶりですー(^_^;)

この手のメール、本当は慣れちゃいけないんですよね…。
>>ちょっと前にスキミングされたくらいで、
って! いや、全然くらいじゃないと思います…。

騙されたほうが授業料って言われるぐらい、古典的な方法なんでしょうね、詐欺やなんかって。

いま、若い方が詐欺の被害に合われるケースが増えているそうなので、これからもこの手のものはネタにさせてもらおうと思います。
by たけもも (2018-04-17 21:28) 

たけもも

>ぺんちゃん
いいえ、全くもって関わりのない金融機関です。
なのですぐに分かりましたが、取引のあるところだと頭の中が先に真っ赤になると思います。

アブナイURLをついうっかり踏んでしまう粗忽者ですorz
スマホは購入したその日に入れました。
パスワード管理機能ついているとほんとに最高なのになー、惜しい!と思っています。

お守りにしかならない!という方もいらっしゃるようですけれど、できることはしておこうと思います。
by たけもも (2018-04-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。